【DQMSL】「経験値増」はプレイヤー経験値や冒険者の証に乗るのか!今でもイルルカやゴメちゃん入りで周回する意味あり?

【DQMSL】「経験値増」はプレイヤー経験値や冒険者の証に乗るのか!今でもイルルカやゴメちゃん入りで周回する意味あり?

【DQMSL】「経験値増」はプレイヤー経験値や冒険者の証に乗るのか!今でもイルルカやゴメちゃん入りで周回する意味あり?

経験値増

経験値増

経験値増は、ハナちゃん、ゴメちゃん、まものイル&ルカが持つ特性です!

入れておくだけで獲得経験値が10%アップするお得な特性なんですが、この特性がどこにかかるのか、正確に把握している人はあまり多くないと思います。

自分も最近までよくわかってなかったのですが、この際ハッキリさせておこうということで検証してみました!

マスターボード

経験値増

マスターボードでは、プレイヤー経験値と、モンスター・冒険者の証の経験値の獲得量を上げることができます。

現時点では、プレイヤー経験値+15%、モンスター・証経験値+10%が最高値になります。

これがどの部分にかかってるのかがわかりづらいので、まずはこれを解明していきます。

経験値増
経験値増

地図で冒険でプラチナキングを倒すと、本来なら10000経験値のところ、11000経験値になっています。

クリア画面ではプレイヤー獲得経験値が11500となっていて、その下には「特性で経験値を1100獲得した」と書かれています。

クリア時の経験値(11000)とプレイヤー経験値(11500)にズレがあるので、ここがマスターボードによる10%と15%の違いだとわかります。

特性で獲得、というのは経験値増のことを指しているので、経験値増はクリア後にかかっていることがわかります。

わかりにくいので先ほどのスクショに、どこに何の効果がかかっているのかを書いておきます。

プレイヤー経験値

肝心なのは、経験値増の特性がプレイヤー経験値に乗るのかです。

クリア画面を見ると、プレイヤー経験値と同じ画面に特性の経験値増の情報が書いてあるので乗るような気がしますが・・。

実際にクリア前とクリア後の経験値を比較してみました。

経験値増

経験値増

  • クリア前:873360029
  • クリア後:873371529

873371529-873360029=11500

プラチナキングの経験値が10000で、マスターボードのプレイヤー経験値15%アップが乗ると11500になります。

ということは、経験値増の特性は乗っていないことになります。

冒険者の証

同様に冒険者の証にも経験値増が乗っているのか確認です。

経験値増

経験値増

  • クリア前:23970215
  • クリア後:23982315

23982315-23970215=12100

本来の経験値が10000で、マスターボードで10%増えて11000、さらに経験値増で10%増えて12100となります。

つまり、冒険者の証に経験値増は乗ります

モンスター訓練場

モンスター訓練場でも経験値増は乗ります。メタルキングの地図をゴメちゃんあるなしで比較しました。

メタルキングの経験値は2500なのに、けっこうもらえるんですね。

これは、訓練場の経験値は本来クエストでもらえる30%のところ、キャンペーンで50%に上がっていて、さらにマスターボードで+17%になり、なおかつ経験値増も入っているためです。

本来2500経験値なのにこんなに訓練場に入るのは不思議な感じがしますね。

  • 2500×1.1×(0.5+0.17)=1842.5
  • 2500×1.1×1.1×(0.5+0.17)=2026.75

多分こんな感じじゃないかなと思います。小数点以下は切り上げです。

モンスターが獲得した経験値に対して、訓練場経験値50%とマスターボードの+17%を足し算して67%をかけるとこうなります。

訓練場の経験値+17%が本来の50%(30%)と足し算になるのは意外でした。

まとめ

経験値増の特性が何に乗るのかを調べた結果こうなりました!

プレイヤー経験値 乗らない
冒険者の証 乗る
モンスター訓練場 乗る

クエスト周回に経験値増を入れるようになったのって、冒険者の証が登場した初期の頃はイベントクエストの獲得経験値が少なくて、証の育成しにくかったから、ってのがありました。

少しでも育成しやすくするための工夫として経験値増を入れて周回し始めたわけですが、イベントクエストでたくさん経験値がもらえるようになり、経験値のために周回しなくても気づいたら証に経験値が貯まってる感じになっています。

昔は証育成のために冒険者クエストを周回したりしてましたけど、今はそんなことしてる人いないですもんね。

なお、経験値増を付与できる装備品しあわせのくつは、特性の経験値増と重複しません。

また、しあわせのくつはモンスター個別にかかるので、プレイヤー経験値などモンスター以外の経験値には影響しません。

結論として、冒険者の証の最大レベル分まで経験値を入れてしまった人は、クエスト周回時にイル&ルカやゴメちゃんを入れてる必要はほぼないです。

パーティに育成モンスターを入れて周回する時や、モンスター訓練場でレベル上げをしたい時は意味があるので、完全に無駄というわけではありません。

プレイヤー経験値には影響しないので注意しましょう!

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