【DQMSL】「勇者の試練」を5ターンクリアで皆伝達成!体技パーティで3ターン攻略も可能に!
勇者の試練
勇者の試練を5ターンでクリアして、皆伝の称号をゲットすることができました!
つい先日まで7ターンとか言ってたのに、夏ピサロが出て6ターンに縮まり、あっという間に5ターンまで縮まりました!
本当、夏ピサロの登場で一気に冒険者クエストが進みましたね。
どんな方法で攻略したのか紹介します!
※リクエストがあったので別攻略を追記しています
5ターンパーティ
パーティはこんな感じ・・。
って、クリアした後に気づいたんですが、武闘家の証をセットするべきところにクリフトの証がセットされていました。ひどいミスです。
逆に言えば冒険者の証がそこまで強化されてなくても行けるってことなので、そのまま掲載します。(悪魔系イオ体技の威力が上がるので、メガトンケイルにとっては意味があります)
災厄の王、グラブゾンジャック、エッグラ&チキーラは体技攻略の定番ですね。これに夏ピサロを借りることで、火力を大幅に上げることができます。
リヴァイアサンは自動ヒーラー兼ピオリーマ要員で、祭神の号令で系統攻撃力が上がると凍える水流でもけっこういいダメージが出ます。
そして???系ではないですが、メガトンケイルがかなりいい仕事します。ラグナロクを装備して、ため解除にも使いました。
特技カスタマイズとしては、グラブゾンジャックにフバーハ、災厄の王にピオリムが付いています。
行動順は以下のようになっています。
- 真・災厄の王(588)
- 真夏の祭神ピサロ(531)
- メガトンケイル(462)
- グラブゾンジャック(449)
- エッグラ&チキーラ(414)
- 幻獣リヴァイアサン(389)
リヴァイアサンは素早さに振るのを忘れてて最後になっちゃってましたが、本来はもっと早い方がいいです。
出来るだけグラブゾンジャックとエグチキが最後に動くようにして、連携をフルで乗せましょう。
1ターン目はバフをかけまくります。
真・厄神の絶技、祭神の号令、ウォークライ、フバーハ、フェザーブースト、水神の湧水であらゆる強化を行います。
ラグナロクでため解除すれば、2ターン目のブレスをフバーハ1枚でも耐えることができます。
ただ、竜の炎の入り具合は運ゲーになります。
継続ダメージも残ってしまいますし、安全に行くなら災厄あたりにもう1枚フバーハを積んで、息防御2段階アップまで持って行くといいかもしれません。
2ターン目はゴーレムに変身するところを目指して、とにかく体技でガンガン攻めましょう。
ドラゴン形態はイオの通りが悪いので、粉砕のこぶしで防御力を下げたり、エグチキは無属性のチキーラスマッシュがあった方がいいと思います。
3ターン目はゴーレム形態になり、イオ弱点を狙えるようになります。
爆卵拳と爆熱メガトンブロウでゴリゴリ削って、4割以下を目指して削りましょう。
このターンは攻めあるのみ!
4ターン目になると超りゅうおう形態になり、さらに4割以下まで削れていればダメージ上昇状態になります。
スチームブラストとやみのはどうで素早さが下がってしまっているので、水神の湧水だけだと素早さが上がりきらずに、5ターン目に行動順が乱れたり、敵に割り込まれる可能性があります。
ここは災厄の王にピオリムを使わせて対処しました。
祭神の号令、ウォークライ、フェザーブーストもかけ直して、グラブゾンジャックは金剛の構えで最終ラウンドに向けて準備です。
(ここで夏ピサロが継続ダメージでお亡くなりに・・)
オラオラオラー!!
災厄ツメ装備のパイルハンマーで会心が出るとダメージ倍増です。
今回は運よく1発会心が出ました!
爆卵拳!!
いい火力ですが、あと少し足りません・・!!
夏ピサロがいないのが響いてしまったか!
しかし最後にリヴァイアサンが決めてくれました!
5ターンでフィニッシュです!!
斬撃だと水着アンルシアやトガミヒメを入れるので火力が落ちちゃってましたが、体技だと補助しつつ攻撃も出来るモンスターが多いのがいいですね。
リヴァイアサンがいればヒーラーすら要りません。
今回は、冒険者の証のセットミスだったり、リヴァイアサンの早さ調整が微妙だったり、夏ピサロが終盤に落ちる不運がありましたが、それでも5ターンクリアできました!
3ターンパーティ
2022年9月22日のアップデートで、冒険者の証のダメージ計算に変更が入っています。
ダメージアップ系が冒険者の証と別計算になったことにより、フェザーブーストの体技ダメージ+50%がめちゃくちゃ強くなってるんですね。
以前に比べてダメージを稼ぎやすくなっていて、皆伝クリアもしやすくなっています。
リヴァイアサンなし攻略のリクエストがあったので、トガミヒメをかわりに入れました。サタンブレードを装備してこうどうおそいにしておくと安定します。
ゴーレム形態は火力で押せば飛ばすことができますが、証レベルが足りないと変身されてしまい、ダメージバリアを張られる場合があるので、ほしくだきを装備しておくといいです。
アスラゾーマがない場合はエルギオスでもいいと思います。アイスブロウの超マスがバラまかれているので、エスタークに付けてみてもいいかもしれません。
◆1ターン目の使用特技
真・厄神の絶技、祭神の号令、絶氷拳、フェザーブースト、金剛の構え、鬨のふえ
1ターン目はバフ・デバフをかけまくります。
ドラゴンが息をすいこんでくるので、災厄の王がラグナロクのAI行動で解除しておくのがポイントです。
1ターン目で失敗しても、鬨のふえで素早さを上げれば2ターン目は先手を取れるので、2ターン目までにため解除が成功すればOKです。
◆2ターン目の使用特技
フバーハ、風雅連脚、絶氷拳、パイルハンマー、チキーラスマッシュ、いやしの雨
ため解除とフバーハ1枚でしゃくねつ+竜の炎は耐えられます。今回は災厄の王をフバーハ役にしました。
災厄のツメ装備のパイルハンマーで会心の一撃が何回か出るといい感じに削れます。
エッグラ&チキーラは爆卵拳だとイオが通りにくいので、チキーラスマッシュで攻撃します。
残りHP45%くらいまで減らすことができれば成功です。
残りHP55%くらいまで減らせばドラゴン形態に変身するので、ゴーレム形態を飛ばすことができます。
さらに、残りHP45%くらいまで減らすとダメージ上昇状態になります。ここまで削るのが理想的ですね。
◆3ターン目の使用特技
真・厄神の絶技、風雅連脚、絶氷拳、爆卵拳
超りゅうおう形態になるとイオが通るようになり、ダメージ上昇が入っているせいもあって爆卵拳でものすごいダメージを与えることができます。
そのまま3ターンで撃破することができました!
冒険者の証レベルが足りなかったり、パイルハンマーで会心が出ないと2ターン目にHP45%まで削るのは難しいです。
その場合は4ターン目に祭神の号令をかけなおして攻撃していきましょう。
スチームブラストややみのはどうで素早さが下がってしまっても、こうどうおそいトガミヒメで鬨のふえを使えば行動順が乱れることもないです。