【DQMSL】「ムラマサ」は超魔王以外装備時、自分で敵を倒すとHP回復!+15で2個目の錬金追加!

【DQMSL】「ムラマサ」は超魔王以外装備時、自分で敵を倒すとHP回復!+15で2個目の錬金追加!

【DQMSL】「ムラマサ」は超魔王以外装備時、自分で敵を倒すとHP回復!+15で2個目の錬金追加!

ムラマサ

ムラマサ

次元ふくびきでは、ムラマサを手に入れることができます!

実装時からいきなり強化上限が+15まで解放されています。

大量にミスリル鉱が必要になりますが、鉄巨人降臨を周回していればけっこうたくさん手に入るので、オリハルコン+10を使わなくても完成させることは可能です。

今回のコラボでFFBEモンスターが対象装備をウェイト0で装備できるようになり、その中でも重要度が高い装備品になります。

ムラマサはどのように使えるのか考察します!

能力

能力(初期値) 攻撃力+30、素早さ+35
能力(最大値) 攻撃力+45、素早さ+35
固有効果 魔獣・???系へダメージ+8%
+7追加効果 超魔王以外装備時、自分で敵を倒すとHP回復
+15追加効果 2個目の錬金可能
ウェイト0 サブ系統 FFBEモンスター

攻撃力と素早さがバランスよく上がるタイプで、速攻系の物理モンスターに装備すると相性がいいです。

+15まで強化できるため能力値の上限が高いです。

FFBEモンスターがウェイト0で装備できるので、現状ではイフリート&シヴァに非常に適した装備となっています。

ちなみに、原作のFFBEではギルガメッシュ真降臨をクリアすると手に入れることができます。

本家FFBEでは鳥キラー、人キラーの能力が付いた装備なんですが、DQMSLには鳥系も人系もないので、魔獣・???系にダメージアップにすることで原作再現しているのかもしれませんね。

ダメージアップ効果はおまけみたいなもので、メインは+7強化で追加されるHP回復です。

敵を倒すとHP回復

ムラマサ

ムラマサを+7以上に強化すると、敵を倒した時にHP回復が発動するようになります。

回復量は約400となっています。

この手の装備は最大HPに対する割合で回復するか、自身にベホイミみたいに賢さ依存で変動することが多いですが、ムラマサはステータスに関係なくほぼ固定値で回復できます。

性質的にはガルマッゾのバイオドレインと同じですね。あれが単体で回復量が4倍になったバージョンです。

1回の行動で2体以上倒した場合、倒した数に応じて回復する回数も増えます。

例えば、全体攻撃やランダム攻撃で3体倒したら、一気に約1200も回復することができます。これはなかなか強烈な装備です。

なお、HP回復効果は超魔王に装備しても発動しません。

あの耐久力の高さと、殲滅力の高さに、HP回復までついてしまったら強すぎるなんてもんじゃないです。

超魔王でもFFBEでもないですが、エスタークに装備してもめちゃくちゃ強そうです。

ムラマサは血を吸う妖刀の逸話があるので、そこから敵を倒した時にHP回復の能力が付いたと思われます。

こういう武器の元ネタに由来する能力はいいですね!

錬金効果

ムラマサ

ムラマサの錬金素材に使えるのは魔石のみです。

魔石の錬金効果

  • 大海嘯+15%
  • ギガフレア+50%
  • 奥義・天下御免+5%
  • 斬鉄剣+20%
  • 神槍グングニル+20%
  • 呪文会心ダメージ+10%
  • 息ダメージ5%軽減
  • 呪文ダメージ3%軽減
  • 体技ダメージ+5%
  • 斬撃ダメージ+3%

FFBEモンスターの特技を強化するものは、期間限定でちいさなメダルで交換することができ、それ以外はみんなで冒険 水神との邂逅で入手できます。

正直、どれも効果としては微妙で、これらを2つ付けられるようになったところでシナジーがあるわけでもないです。

強いていうなら、イフリート&シヴァ用に体技+5%と斬撃+3%、もしくはオメガ用に体技+5%と息5%軽減でしょうか。

オーディンの特技を2つとも錬金で強化できるのはメリットといえなくもないですが、特技が多少強くなったところでGPで使える性能ではないんですよね・・。

バハムートのギガフレア+50%もダメージアップ量としては強烈なんですけど、相性がいい効果があるわけではないので、ムラマサに錬金しなくても他のFFBE装備でいいような気もします。

17日の更新でバハムートやオーディンに調整が入る可能性が高いので、それと同時に新たな錬金素材が追加されれば大きく使い勝手が変わるかもしれませんね!

まとめ

ムラマサはステータス上昇量が高く、攻撃力と素早さが要求されるイフリート&シヴァにウェイト0で装備でき、実質的なステータスを底上げできるのが強いです。

???系へのダメージアップが付くことで炎獣のツメでのミリ残しを防げるようになる可能性もあり、かなり相性がいいです。

オメガに装備して耐久力を上げるのにも使えます。

超はどうほうによるHP吸収と合わせて大幅にHPを回復できるようになるし、古代兵器による自動はどうほうで倒した時にもHPを回復できます。

もちろんFFBEコラボモンスター以外に装備しても使える装備で、エスタークやドレアムなど速攻物理で耐久力も殲滅力もあるモンスターにはウェイト5使っても装備する価値はあるでしょう。

SSツメほど素早さは高くないですが、パーティの組み方や戦略次第ではそれを十分に補える性能だと思います。

現状では錬金効果を2つ付けてもあんまり意味がないので、17日の更新で旧FFBEモンスターに調整が入るのか、どんな特技が強くなって、新たな錬金効果が追加されるのかにも注目です!

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