【DQMSL】「クリスタル」の所持とくぎまとめ!捨てても大丈夫なのと捨てたらダメな特技!

【DQMSL】「クリスタル」の所持とくぎまとめ!捨てても大丈夫なのと捨てたらダメな特技!

【DQMSL】「クリスタル」の所持とくぎまとめ!捨てても大丈夫なのと捨てたらダメな特技!

クリスタル

クリスタルの特技

FFBEモンスターには、とくぎ転生でクリスタルを使うことで特技を覚えさせることができます!

クリスタルの特技の種類は非常に多く、中には個数限定のレア特技もあるので、どれが重要で捨ててはいけないのかわかりにくいです。

特技の性能や、捨ててはいけないクリスタルをまとめます!

 

おまけクリスタル

2023年の復刻時点ではまだ入手できないですが、イベント後半でおまけふくびきで手に入るはずです。

前回は5連でおまけふくびき券が1枚手に入り、3回引くとおまけメダルが手に入る方式になっていました。

メダルの必要枚数が安いのと高いのがあって、例えばメテオは1個目4500ジェムですが、2個目以降は13500ジェムって感じでしたね。いずれにしても高額です。

プリズムヴェール
  • 【先制】
  • 3ターンの間、味方全体の全属性耐性を1ランクアップ

竜神王が特性で持っている全属性耐性アップに似てますね。あれの1ランクバージョンを全体に付与できる特技です。

等倍から軽減(100%→75%)になると25%軽減で、弱点が等倍(150%→100%)になると34%軽減に相当します。

無効をさらに上げて吸収にしたり、重ねがけで2ランク上げることはできません。

かなり強い特技だとは思うんですが、高級すぎて手軽には付けられないし、FFモンスターは防刃、精霊、タップあたりを付けられないため状況に応じた使い分けができず、実際に使う人は意外と見ないです。

メテオ
  • 【反射無視】
  • ランダム5回の無属性呪文ダメージ

カオスストームや魔弾の流星と同等の火力が出ます。

しかも、賢さキャップが600なので、賢さがあまり高くないFFモンスターでも上限ダメージを出すことができます。(カオスストーム、魔弾の流星は賢さキャップ1000)

S以下で使うならモルボルグレートに付けるのが定番で、降臨しんりゅうに付けてる人も多いです。

クリスタルの特技で一番価値が高いといっていいでしょう。

ブラスター
  • ランダム5回のイオ系呪文ダメージ

イオマータの名前違いかと思いきや、賢さキャップが400なのでイオマータ比べるてダメージを出しやすいです。

これが登場した2021年は超魔王対策で属性特技が重要だったので需要はあったかもですが、結局使ってる人はほとんど見たことがないですね。

レアとくぎのクリスタル

次元の狭間 地獄級でオーラ付きのクリスタルが出るとレアとくぎが手に入ります。

出現率が低いのでたくさん集めるのは難しく、1個も手に入らない特技もあるかもしれません。

しかし、絆のカギ50本で選んで入手することもできるので安心です。足りないものやたくさん欲しいものを補充しておきましょう。

フレア
  • 敵全体にメラ系呪文ダメージ

威力はイオナズンと同じくらいですが、賢さキャップが400と低めになっていて火力を出しやすいのが特徴です。

ちなみに消費MPもイオナズンと同じです。

ホーリー
  • 敵全体にデイン系呪文ダメージ

威力、賢さキャップ、消費MPはフレアと同じで、デイン版のイオナズンって感じです。

今はどうかわからないですが、カーバンクルにフレアとホーリーを搭載して打ち分けすると意外と凶悪だったりしました。

マナトピア
  • 味方全体に継続MP回復状態

回復量はMP30くらいです。

モルボルに付けて自然縛りで使った記憶があります。

今だとセレンもいるし、他の系統もMP回復手段は揃ってきてるので、そんなに使うことはないかもです。

いざという時のために在庫は何個か持っておいた方がいいですね。

あんこく
  • 【みかわし不可】【マヌーサ無効】
  • 敵全体にドルマ系体技ダメージ
  • 命中時に確率でドルマ耐性1ランクダウン

MPを消費しない代わりに、自分の最大HPの30%を消費する珍しい特技です。

攻撃力依存で、倍率は+3で約1.7倍くらい出ます。

ドルマ系はブレイクがないと通りが悪いし、相性がいいモンスターもいないし、使いどころが謎な特技です。

FFBEモンスターに攻撃力が高くて執念持ちとかいたら使えたかもしれないですね。

ハイジャンプ
  • 【先制】【みかわし不可】【マヌーサ無効】
  • 自分にみかわし最大
  • 次のラウンド開始時にランダム1体に体技ダメージ

パールモービルが覚えるジャンプの強化版ですね。

倍率は約3.7倍出るのでそこそこ強いですが、いてつくはどうでみかわし最大を解除されると次ラウンドに攻撃する効果まで消えてしまうという致命的な欠陥があります。

いてつく系をどこかに入れるのは定石だし、みかわしだけで1ターン生き残るのは難しいし、

サンダガ剣
  • ランダム5回ギラ系斬撃ダメージ

+3で約0.8倍の5回攻撃で、キラゴルドの鉄鬼雷爪撃と倍率はほぼ同じです。あれの防御デバフが付いてないバージョンですね。

FFBEモンスターに攻撃力が高いモンスターはあまりいなくて、ギルガメッシュくらいしか適性がなく使いどころがほぼなかった特技です。

鉄巨人に付けられるようになったことで以前よりは価値が上がりました。

個数限定のクリスタル

ミッション報酬やリスト報酬でのみ手に入るクリスタルです。レア度は最上級なので、絶対に売ってはいけません。

リスト報酬は復刻時に再度入手できるようになっていますが、ミッション報酬はリセットされていません。

つまりケアルラとエスナガは追加で1個ずつ手に入りますが、アレイズは追加なしです。

お気に入りにしておいて、誰に使うかも慎重に決めましょう。

ケアルラ
  • 味方全体のHPを回復

効果はベホマラーと全く同じです。

昔に比べるとベホマラーも貴重ではなくなってますし、ケアルラはカギで手に入るようになっても良かったのでは、と思います。

入手方法:次元の狭間 超級 討伐リスト10体

エスナガ
  • 味方全体の状態異常を解除

光のはどうの呪文バージョンです。

光のはどうは体技封じで使えなくなる欠点がありますが、エスナガは体技封じされても使えます。

逆にマホトーンで使えなくなるデメリットがあるのにはありますが、実際マホトーンしてくるのはゴルゴナくらいしかいないし、耐性で防げるのでほとんど影響はありません。

入手方法:次元の狭間 超級 討伐リスト6体

アレイズ
  • 味方1体をHP最大で復活

FF版のザオリクです。言うまでもなく貴重品です。

耐久力が高いオメガに付けるのが定番になってますね。

クエスト用に付けるならレイズで十分です。

入手方法:次元の狭間 超級 ???系を入れずにクリア

レアじゃなくなったクリスタル

初期のコラボでは個数限定のレア特技でしたが、前回の復刻で何個でも手に入るようになりました。

もったいなくて使えず温存し続けていた人も多いのでは。(自分のことです)

どれもインフレで強力とは言えなくなっているので、遠慮なく付け外しできます。

ブリザラ

FF版 マヒャド

アスピル剣

FF版 マホトラ斬り

雷電波

FF版 サンダーボルト

たくさん手に入るクリスタル

初期はオーディンの間で手に入れる方式だったり、稀に出現するオメガを倒した時に手に入る特技だったりしましたが、今はどれも手に入りやすくなりました。

被ったものは捨てても大丈夫です。

レイズ

FF版 天使のうたごえ(呪文)

シェルガ

FF版 マジックバリア

プロテガ

FF版 スクルト

ヘイスト

FF版 ピオリム

アスピル

FF版 マホトラ

リジェネ

FF版 リベホイミ

おうえん

FF版 たたかいのうた

カウンター

FF版 斬撃よそく

デスペル

FF版 いてつく眼光(呪文)

ひっさつ

FF版 大魔神斬り

ドレイン剣

FF版 ミラクルソード

ぜんぎり

FF版 いあい斬り

二連斬

FF版 はやぶさ斬り

一閃

FF版 しっぷうづき

みねうち

FF版 マヒのたたきつぶし

みだれうち

FF版 さみだれ斬り

※正確には倍率と攻撃回数が違いますが、合計倍率はほぼ同じです

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