【DQMSL】「レジェンド限定交換券」で手に入れるべきなのは?レジェンドモンスター総まとめ

【DQMSL】「レジェンド限定交換券」で手に入れるべきなのは?レジェンドモンスター総まとめ

【DQMSL】「レジェンド限定交換券」で手に入れるべきなのは?レジェンドモンスター総まとめ

レジェンドモンスター

レジェンド
レジェンド

アニバーサリー・カーニバルIXでは、チャンスメダルや有償ジェム限定のレジェンド交換券セットで、レジェンド限定まほうの地図交換券を手に入れることができます。

レジェンドモンスターはかなり種類が増えていて、交換対象モンスターは22体もいます。

今回のレジェンド交換券はチャンスメダルを使うか課金しないと手に入らないので、欲しいのが決まってないのに取る人はいないかもですが・・。

どのレジェンドモンスターがオススメなのかまとめます!

 

交換対象モンスター

  1. エッグラ&チキーラ
  2. 百獣の王キングレオ
  3. 伝説の神鳥ラーミア
  4. 怪竜やまたのおろち
  5. イブール
  6. 邪教の使徒ゲマ
  7. 妖魔軍王ブギー
  8. 邪竜軍王ガリンガ
  9. 幻惑のムドー
  10. デュラン
  11. 守護神ゴーレム
  12. ジャハガロス
  13. 魔犬レオパルド
  14. アマカムシカ
  15. さまようロトのよろい
  16. ヘルクラウド
  17. 聖獣ムンババ
  18. ジャミ&ゴンズ
  19. 魔炎鳥
  20. カシャル
  21. 魔鳥ジャミラス
  22. スラ・ブラスター

※コラボ・限定レジェンドは交換することができません。
※水着アンルシア、クロコダイン、超魔ゾンビ、スライダーヒーロー、スライダーガール、にじくじゃく

レジェンドは系統パーティを強化するモンスターが多いです。

そのため、どの系統を使い込んでいるのかによって優先度が大きく変わってきます。

クエストで必須のモンスターが揃っていれば、あとはGPでよく使う系統を強化していくのがいいでしょう。

★★★★★:必須級
★★★★☆:かなり強く他で代用しにくい
★★★☆☆:けっこう使える
★★☆☆☆:出番はある
★☆☆☆☆:ほぼ使わない

エッグラ&チキーラ

クエスト ★★★★★
GP ★☆☆☆☆
クエスト体技最強

フェザーブーストからの爆卵拳が強すぎます。証のダメージ計算が変わったことで、ひそかに全体に体技+50%の効果も大幅強化されています。

リーダー特性も優秀で、夏ピサロ、災厄の王、グラブゾンジャックの4体でテンプレパーティを組むことができます。

最近は体技が有効なクエストがほとんどないので久しく出番がありませんが、また体技を使う時が来ればまだまだ活躍できるモンスターです。

マスターズGPではほぼ使わないですが、高ボーナスが付きやすいこともあって、特殊ルールではたまーに見かけます。

百獣の王キングレオ

クエスト ★★★☆☆
GP ★★★★★
魔獣のエース

マスターズGPで魔獣パーティを使いたい人にとって必須です。

魔獣の中では少し遅めで、無慈悲なきりさきでくじけぬ心を叩き割りながらトドメを刺す役割になります。無慈悲なきりさきはみかわし無視なのもポイントです。

魔獣のみにこだわらず、ヘルゴラゴとキングレオだけ入れて残りは超伝説や???系で組む人もいるし、ルビスパーティに入れても強いです。

高倍率斬撃アタッカーなので、クエストの魔獣縛りでも使えます。

怪竜やまたのおろち

クエスト ★★★★★
GP ★★★★☆
息最強アタッカー

息パーティのメラ系最強アタッカーです。おろちの代用になるモンスターは他にいないので、絶対に確保しておきましょう。

クエスト用だと☆を重ねる意味があまりないので、複数持っておくのもオススメです。新生と未新生で分けて残しておくと重複禁止も回避できます。

ドラゴン3体以上で組むとロケスタが付き、ドラゴンパーティの中身としてもよく使われています。

伝説の神鳥ラーミア

クエスト ★★★☆☆
GP ★★★★☆
自然の守護鳥

神秘のはごろもで、聖なる防壁+封印無効+蘇生封じ無効にすることができます。封印無効にできるモンスターは非常に珍しいです。

自然パーティに入れると状態異常無効が1ターン目に自動発動するため、耐久力アップに欠かせません。

デインブレイクからの聖なる息吹もそこそこ強いです。

聖なる息吹は???系に特攻が乗るので、息系のクエストでもたまに活躍してますね。

邪教の使徒ゲマ

クエスト ★★★☆☆
GP ★★★☆☆
速攻呪文だけじゃない

昔は伝説フェスメダルで交換するならレジェンドゲマ、っていうくらい人気が高かったモンスターです。

先制呪文パーティが廃れてきたので前ほどではないものの、石化の呪いで苦手モンスターを止めたり、メラゾストームで属性攻撃ができたり、死神の大鎌でザキ&マヒを狙えたり幅広い立ち回りができます。

部下呼び(偶数ラウンドに自然治癒&盲信のかくせい)も地味に強いです。

GPで使わなかったとしても、クエストのゾンビ縛り呪文パーティで出番があるので、腐りにくいモンスターです。

イブール

クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★★☆☆
悪魔の中間管理職

マスターズGPで悪魔パーティを組むなら持っておきたいモンスターです。

神のはどうを使えるのも強いですが、イブールの誘いで高確率みりょうを使えたり、イオナスペルで混乱も狙えます。

悪夢の再生で上位リザオラル+復活時に素早さアップはタイタニスと若干かぶるところがありますが、組み合わせることでさらに複雑化することもできます。

素早さ帯がタイタニスやムドーに近く、味方内での行動順が非常に重要になり、☆を重ねるほど理想の動かし方ができるようになります。

悪魔パーティを極めたい人は☆付けしましょう。

邪竜軍王ガリンガ

クエスト ★★★★☆
GP ★★★★★
ドラゴンパーティの重鎮

マスターズGPのドラゴンパーティにおける超重要ポジションです。ドラパを組むなら間違いなく必須です。

はやぶさ雷鳴斬で単体撃破、乱撃ギガスローで高確率状態異常、青の衝撃で上位はどう、これを高速で使えるってのがめちゃくちゃ強いです。

クエストではドラゴン縛りを物理で攻略する際に必須で、追加ではやての息吹を持っているため息パーティにも入るポテンシャルまで持っています。

GPでもクエストでも幅広く活躍するモンスターです。

妖魔軍王ブギー

クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★☆☆☆
ひれつなさくせん

悪魔系ではあるものの、同系統のシナジーがないので悪魔パーティ以外で使われることがほとんどです。

ひれつなさくせんで敵を味方にみがわり状態にするという独特な動きができ、さくせん行動からのブギウギステップ2連発がなかなか強いです。

以前は唯一無二の性能でしたが、レザームが似たような能力の上位互換で出てしまい、だいぶ存在感が薄れてしまいました。

個性的な能力ではあるので、新生転生に期待したいですね。

デュラン

クエスト ★★☆☆☆
GP ★★★★☆
悪魔パーティの大黒柱

はやわざで上位はどうを撃てて、誇りのつるぎで単体を潰すことができ、不屈の闘志でしぶとく生き残って偶数ラウンドちからためからの絶大な火力が強みです。

滅竜の絶技はドラゴン特攻効果があり、クエストでもごくたまに使う時があります。

悪魔パーティにはディアロゴスや夏グレイツェルなど選択肢が増えたことで、外されることも増えてきました。

最近は悪魔パーティ自体が下火になっているので見かけなくなっていますが・・、悪魔が復権すれば再び活躍しそうです。

幻惑のムドー

クエスト ★★☆☆☆
GP ★★★☆☆
眠りのスペシャリスト

催眠の邪弾による高確率眠りが非常に強力です。

アレフガルドや超ウルノーガといった強敵に眠りが通ることで、一時期人気だったことがありました。

最近はほとんど使われてないですが、また眠りが刺さる環境になったら使われそうではあります。

クエストでは悪魔縛りで眠りが必要な時に活躍することがあります。

守護神ゴーレム

クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★★★★
物質パーティの高級壁

マテリアルガードで被ダメージ上限値200というチート級の特技を使えて、物質パーティの壁役としては最強といっていいです。

ザキが通ってしまう欠点はありますが、そこは相性なので仕方ないですね。

防御力依存のアースクラッシュがなかなか強烈で、アタッカーとしても動いても強いです。ヘルクラウドと組むと系統防御アップでさらに高火力になります。

物質パーティを組む上では絶対に必要ですが、物質パーティを使わない人にとっては普通のにおうだちと変わらないです。

ジャハガロス

クエスト ★★☆☆☆
GP ★★★☆☆
悪魔の自動復活壁

におうだち系モンスターですが、悪魔4体以上じゃないと魔の忠臣が発動しないので、実質悪魔パーティ専用のモンスターです。

倒されても何度も自動復活するしぶとさを持っていますが、上位はどうであっさり剥がされてしまうのが難点です。

攻撃特技も持っているので耐久相手にはアタッカーとしても動けて、高ウェイトルールでは採用されることがあります。

苛烈な暴風持ちでクエストでも使えないことはないと思いますが、他に覚えるモンスターが多く実際に必要になることは少ないです。

魔犬レオパルド

クエスト ★★★☆☆
GP ★★★☆☆
会心&連携

魔獣パーティで落としにくい高防御力を会心で落とせて、暗黒の誘いでみりょうできるのも便利です。

リーダー特性の連携ダメージ30%アップは他で代用することができず、冒険者クエストやランキングクエストでダメージを稼ぎたい時に大活躍していました。

しかし、冒険者の証のダメージ計算が変わったことで、連携リーダーの重要度が低くなってしまいました。

今では呪文ダメージリーダーや息ダメージリーダーでも同等の火力を出せるようになったので、わざわざレオパルドを魔改造してまで使う必要性はなくなっています。

アマカムシカ

クエスト ★★☆☆☆
GP ★★★★★
自然パーティ影の主役

アマカムシカはマスターズGPで自然パーティを使うなら必須です。

みんなにメダパニバリアで自動でマインドと混乱を防ぎ、天風のたづなでダメージを受けるだけでマインド・回復封じ・蘇生封じを解除する状態にでき、慈愛の声でリザオラルまでばら撒けます。

攻撃も補助も申し分なく、自然を使う可能性があるなら1枚からでも持っておきたいです。

クエストでもギラ呪文アタッカーとして使える時があります。

さまようロトのよろい

クエスト ★☆☆☆☆
GP ★☆☆☆☆
どう使えばいいのか知りたい

レジェンドモンスターの中で一番影が薄いんじゃないでしょうか。

倒されると全員にマジックメイル、執念状態でちからためっていうのはけっこう面白い特性だと思うんですが、なかなかそれを活かすのは難しく、火力も言うほど高くないです。

秘剣いなずま斬りで???系に対してかなりの高火力を出すことができ、クエストでたまーに活躍することがあります。

新生転生が実装されれば伸びしろは大きいです。

ヘルクラウド

クエスト ★★☆☆☆
GP ★★★☆☆
物質パーティの護衛

ヘルクラウドはろうじょうのかまえで天界におうだちみたいな動きができ、みかわしが解除されると報復の大嵐でものすごい火力を出せます。

1ターン目にピオラ、2ターン目にインテ、3ターン目に魔力かくせいの特性も面白くて、ハマった時の爽快感はすごいです。

物質系のにおうだちと組めば、純物質パーティ以外でも成立するため、意外と汎用性があります。

クエストの物質縛りでバギ呪文アタッカーとして活躍することもあります。

ムンババ

クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★★★★
蘇生&反撃

レジェンドは系統パーティ専用みたいなモンスターが多い中、ムンババはかなり汎用性が高く色んなパーティで使えるのが特徴です。

上位リザオラルで何回も復活できる上に、復活後に反撃できるのがめちゃくちゃ強いです。

いてつく乱舞や虚無の剛拳でリザオラルを剥がされてしまうのを防ぐために、体技よそくを付けるのが定番化しています。

非常に場持ちがよく、耐久系のパーティを使うなら絶対に持っておきたいモンスターです。交換券で取るのもオススメです。

ジャミ&ゴンズ

クエスト ★★★★☆
GP ★★★☆☆
魔獣縛りで必須

ジャミ&ゴンズは凶獣の号令で魔獣の系統攻撃力を50%アップすることができ、物理火力を大幅に上げることができます。魔獣版の夏ピサロみたいなものですね。

パパスの試練や魔獣縛りミッションでは必須といってもいいでしょう。

サポートに借りればなんとかなる範囲内ではあるので、持ってないとクリア不能というほどではないです。

カシャル

クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★★★★
自然の切り込み隊長

カシャルは自然パーティに入れると神速が発動し、先制行動でマヒやマインドをばら撒くことができます。

さらに、敵を倒すたびに状態異常解除とザキ耐性アップが発動し、自然系が苦手とするザキ対策ができる珍しいモンスターです。

実装された時はドラゴン、魔獣、悪魔にめちゃくちゃ刺さってましたが、環境が変わって系統パーティが減ったことにより、以前ほどの脅威はなくなっている気はします。

魔炎鳥

クエスト ★★☆☆☆
GP ★★★★☆
倒れるだけで仕事するやつ

魔炎鳥は倒された時にマインド&いてつくはどうが発動するため、倒されるだけで一定の仕事をこなすことができます。

さらに、倒されても次のラウンドに復活するラザマナスみたいな特性も持っていて、状態異常や継続ダメージを入れつつ、復活してじわじわ倒す戦法が使えます。

スカルスパイダーが登場してゾンビパーティがにわかに盛り上がってきているので、ゾンビを使う可能性があるならバリエーションとして持っておきたいモンスターでしょう。

魔鳥ジャミラス

クエスト ★★★★★
GP ★☆☆☆☆
クエスト火力底上げ役

魔鳥ジャミラスはえんぜつで全体にちからためと魔力かくせいを付与することができます。今のところは呪文向きですね。

実装時は自然パーティ以外だとMPが足りなくなるので、邪神への祈りやマホアゲルが必要だったんですが、賀正トガミヒメが登場したことでMP回りが改善され、フルアタッカーでも組めるようになりました。

ランキングクエストでも火力底上げに使えるし、今後もますます必須になっていきそうです。

スラ・ブラスター

クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★★★☆
スライムパーティの要塞

スラ・ブラスターが実装された時は、久しぶりのスライム追加で盛り上がったのですが、その後に登場したスライダーガールが壊れすぎていてスラ・ブラスターが相対的に微妙な感じになってしまいました。

しかし、スラ・ブラスターが弱いわけではなく、むしろスライダーガールを持っていたらセットで使えるモンスターです。

スライムパーティを組めば自身に呪文反射、全体に呪文防御2段階アップがかかり、スライムが苦手とする無属性呪文対策として機能します。

まとめ

レジェンドでクエスト用に確保しておきたいのは、体技パーティ用にエッグラ&チキーラ、息パーティ用にやまたのおろち、この2体はド定番ですね。

古いモンスターなのですでに持っている人も多いと思います。

新しめだと、ジャミ&ゴンズは魔獣縛りで欲しくなることが多いです。魔鳥ジャミラスは今後の呪文パーティで必須になっていきそうな予感がします。

他は、ガリンガはドラゴン縛りを物理で攻略するときに必要で、ヘルクラウドは物質縛りを呪文で攻略するときに必要でした。

モリーチルドレンがいるのでヘルクラウドの需要は下がっていますが、バギ耐性ダウン役として出番はあるでしょう。

この6体を抑えておけば、とりあえずクエストでは困らないと思います!

続きを見る(外部サイト)

DQMカテゴリの最新記事