【DQMSL】「賢者シンリ」はダメージ超越持ちの単体特化!補助も回復もこなせるけど特技構成どうする?
賢者シンリ
9周年イベント「願いごと、ひとつ」では、シンリを仲間にすることができます!
専用のパワーアップアイテムが用意されていて、特技も4枠カスタマイズ可能というかなり特殊な仕様で、9周年記念ということもあって気合が入ったモンスターですね。
シンリはどのように強いのか、特技構成をどうすればいいのかを考察します!
育て方についてはこちらで解説しています。
ダジャレを言う(MP5)
- 【みがわり無視】【反射無視】
- ダジャレをおもいつく
- 敵全体に確率でマインド
ほとんどの人が転生時に消してしまうであろう特技です。
みがわり、反射無視でマインドってなかなか恐ろしい性能に感じますが、成功率は低く実用性はありません。
そのわりにはちゃんと作りこまれています。
*「けんじゃと じゃんけんじゃ!
*「ふとんが ふっとんだ!
*「てんしょくって てん しょくを つけることだよね。
*「アサシンドールが 朝 死んどーる!!
*「ゴールドオーク そんなに ゴールド おおくない!
意外とバリエーションが豊富です。
あそびごころの特性
A~Sランクのシンリはあそびごころの特性を持っていて、通常攻撃のかわりにあそぶ、という謎の能力があります。
・ようきにうたっておどっている
・にっこりほほえんでいる
・しりとりをはじめる
・なかまをよぶ
・ふざけようとしてころんでしまう(2ダメージ)
・チラリとながしめをおくる(みりょう)
ドラクエ3の遊び人がコマンドに関係なく遊び始めるのを再現していて面白いですね。
SSランクになると消えてしまうのが残念です。
しっぽビンタ(MP22)
- ランダム4回の無属性体技ダメージ
- 命中時に確率で息防御ダウン
Sランクで覚える特技です。
カジノパニックや悟りの旅路をシンリ入りでクリアするとボーナスミッションで報酬が増えますが、息パーティにシンリを入れてもやることがないです。
しっぽビンタがあればデバフ要員として使えて邪魔にはならないでしょう。
わざわざ引き継ぐ必要があるほど重要な特技ではないです。もし必要になったらとくぎ転生で覚えなおせます。
シンリエッグの特技
シンリエッグには3種類あり、それぞれ覚える特技が異なります。
悟りの旅路でランダムドロップするほか、カジノメダルで選んで交換することもできます。
シンリエッグ・魔
- 神速メラガイアー
- 圧縮イオナズン
- エアロキャノン
- ジゴデイン
- ドルマドン
シンリエッグ・僧
- やすらぎのふえ
- ザオリク
- ベホマズン
- ピオリム
- ブレードバリア
シンリエッグ
- スーパーアーマー
- メダパニバリア
- 光のはどう
- きみょうな光
- ぶきみな風
シンリは1体だけしか仲間にならないのに、15種類も特技があるなんて、どれを覚えさせればいいのか迷ってしまいますね。
使う場面によって必要な特技は変わってくるはずなので、各種何個かストックしておいて、その時々で付け替えるのがいいでしょう。
ぞれぞれの特技の使い道をまとめます。
攻撃呪文
5属性の攻撃呪文は威力にけっこう幅があります。
特技 | キャップ | 威力 |
---|---|---|
神速メラガイアー | 800 | 440×3 |
圧縮イオナズン | 600 | 750 |
エアロキャノン | 1000 | 410 |
ジゴデイン | 900 | 460 |
ドルマドン | 900 | 460 |
敵の耐性によってどれが必要かが変わってしまうため、どれかに絞るのは難しいです。
とりあえず、圧倒的に威力が高い神速メラガイアーを付けておけば間違いないのかなと思います。謎の塔ラッシュでも9周年の試練でも使えます。
圧縮イオナズンは威力が高いのに賢さキャップが低いので、賢さバフを盛らなくてもダメージを出しやすいのが特徴です。
イオで攻める時はソロンを入れて悪魔4体+ゼシカで組むことが多いですが、残り1枠をシンリにして単体ダメージを盛ったり、ダメージ超越させるのにはいいかもですね。
残りの3つは似たり寄ったりです。賢さキャップが高くて最大火力を出しにくいわりに、高火力はそこまで出ないです。
敵の耐性次第では必要になることもあるので、状況に応じて付け替えましょう。
補助呪文(味方)
特技 | 効果 |
---|---|
スーパーアーマー | 防御力1段階アップ 呪文防御1段階アップ 息防御1段階アップ |
メダパニバリア | マインドバリア こんらんバリア |
ブレードバリア | 斬撃防御1段階アップ |
ピオリム | 素早さ1段階アップ |
この中で重要度が高いのはスーパーアーマーでしょう。
一気に3つのバフを同時にかけることができ、マジックバリアやフバーハを個別にかけるよりも手数を圧縮することができます。
メダパニバリアは混乱を防げるのが便利ですね。マインドバリアは超マスターエッグで付けられるけど、混乱を防ぐ手段は限られます。
聖なる防壁や神獣王の防壁を組み込めるのであればそっちの方がいいですが、枠の関係で組み込めない場合は使えそうです。
直近のクエストで使う場面がないので目立った特技ではないですが確保しておいた方がいいでしょう。
ブレードバリアは使えそうで意外と使わないですね。
DQMASモンスターにホシゴロンで付けられるのでいつか使うだろうと思ってましたが、なかなかその機会が来ないです。
ピオリムはまぁ無難に便利ではあるんですけど、超マスターエッグで誰でも付けられるので、あえて特技枠がいっぱいのシンリに使わせる必要があるのか、って話になってきます。
他のモンスターが全員シンリより火力が高くて、フルで攻撃させたい時にシンリが使うしかない、みたいな状況はあるかもしれません。
補助特技(敵)
特技 | 効果 |
---|---|
きみょうな光(単体) | 攻撃力1~2段階ダウン 呪文防御1~2段階ダウン |
ぶきみな風(全体) | バギ耐性ダウン |
きみょうな光は攻撃力と呪文防御を確実に1段階下げて、さらに確率でもう1段階下げることができます。
SランクのクラウンヘッドやAランクのムーンキメラが使える特技としては強いんですが、シンリを入れるってことは他にSSランクが使える状況なんですよね。
魔女のワルツとか爆炎の流星とか他のデバフ特技があるはずなので、出番はそんなに多くないでしょう。
ぶきみな風は苛烈な暴風などバギ耐性を下げる特技が他にあれば不要ですが、そういったモンスターを組み込めない時はけっこう貴重な特技です。
モリーチルドレンと組んでバギクロキャノンの弱点を狙うみたいな状況はありそうです。
回復特技
特技 | 効果 |
---|---|
やすらぎのふえ | MP回復状態付与 |
ベホマズン | HP大回復 |
光のはどう | 状態異常解除 |
ザオリク | HP最大で復活 |
長期戦で使うのか短期戦で使うのかによって必要な特技が変わります。
やすらぎのふえは謎の塔ラッシュみたいな長期戦では重要でしたが、ランキングクエストでは使わないですね。ジャミラスみたいなMPがギリギリのモンスターを入れるなら使うかもです。
ベホマズンはヒーラー枠の圧縮になるので、とりあえず付けておいて邪魔になることはないかなと思います。
消費MPはかなり高いものの、自動MP大回復があるので連発しなければMPが枯渇しにくいのも相性がいいです。
光のはどうは今のクエストでは厄介な状態異常を使ってくる敵がいないので出番はないです。今後は使う可能性はありそうです。
ザオリクは事故った時の立て直しに使えます。しかし、結局立て直すよりもやり直した方がいいので、貴重な枠を削ってまで付けるべきかは微妙です。
特技構成
自分は神速メラガイアー、スーパーアーマー、ベホマズン、やすらぎのふえの構成で謎の塔ラッシュをクリアしました。
ランキングクエストでもそのままの構成で使ってますが、ハイスコアを狙うなら改善の余地はありそうですね。
とりあえず普通に使う分にはこのままで問題ないかなと思います。
ドラゴン系の聖典がいっぱいもらえたので勢いで+3にしちゃってますが、これは失敗だったなと思います。
スーパーアーマーややすらぎのふえのような補助特技は消費MPが減るだけなので、プラスを付ける意味があまりないです。
本を使う時は必要な特技だけにしてからの方が無駄がなくてオススメです。+3にしちゃうと気軽に付け外ししにくくなりますしね・・。
ステータス
☆0 | ☆444 | |
---|---|---|
HP | 721 | 886 |
MP | 387 | 481 |
攻撃力 | 90 | 114 |
防御力 | 280 | 350 |
素早さ | 380 | 469 |
賢さ | 428 | 532 |
※☆444はレベル100のステータスです
☆0ステータスはモンスター図鑑に載っているものです。
シンリは低ランクで☆4にしないと転生ができないので、SSランクに転生した時点で☆0+4+4の状態になります。なので図鑑のステータスとは差が出るはずです。
ステータスの配分を見てみると、攻撃力がやたらと低くくなっていて、その分を他に振り分けてる感じで非常に無駄がないです。
HPもMPが高く、賢さもかなりの高さです。クエスト向きモンスターと思いきや素早さもけっこうありますね。
シンリはどちらかというと補助向きだし、攻撃するにしても最後尾にするほど火力は高くないので、早く動かす分にはいいのかなと思います。
耐性
メラ | 半減 | 毒 | 普通 |
---|---|---|---|
ヒャド | 普通 | ねむり | 無効 |
ギラ | 無効 | 混乱 | 弱点 |
バギ | 普通 | マヒ | 無効 |
イオ | 無効 | ザキ | 半減 |
デイン | 普通 | マヌーサ | 半減 |
ドルマ | 普通 | マホトーン | 半減 |
息封じ | 普通 |
耐性は可もなく不可もなくといったところでしょうか。
混乱が弱点になっているのはメダパニバリアで防ぐということかもしれませんね。
ザキが半減で通っちゃうので、魔宮みたいな命凍る波動を使われるクエストでは事故りそうです。
マホトーンはシンリにとって致命的ですが、クエストで敵がマホトーンを使ってくることってまずないので今のところは特に気になることでもないかなと思います。
特性
- 賢者のてあそび
- 守りのオーラ (レベル81)
(いきなり呪文防御・息防御1段階アップ) - 自動MP大回復 (レベル86)
- ダメージ超越8000 (レベル91)
賢者のてあそびはカジノパニックや悟りの旅路でボーナスミッションを達成できる、というものなので、性能的にはなんの影響もありません。
それ以外の特性はレベルによって習得するため、☆を重ねることで使い勝手が大きく変わります。
自動MP大回復があると謎の塔ラッシュでもMP切れを起こしにくくなるため、謎の塔ラッシュは☆2以上推奨ということになります。
ダメージ超越8000が付くと、ダメージ上限が99999から107999まで引き上げられます。
正直ダメージ量としてはそんなに大きくはないですが、ランキングクエストで最大ダメージ10万オーダーを達成できるようになり、スコアを上げることが可能です。
つまりランキングクエストは☆3以上推奨ってことですね。
リーダー特性
- 単体呪文+45%、全体・乱打呪文効果-20%
神速メラガイアーや閃光ジゴデインのような連続攻撃でも、対象が単体であればリーダー特性の単体呪文ダメージアップが乗ります。
ただし、爆炎の流星やクラウンスパークのようなランダム呪文の威力が下がってしまうので、パーティの組み方によっては全体的な火力が落ちてしまう可能性もあります。
賀正トガミヒメといいロト&ゾーマといい最近は単体推しなので、今後も相性がいいモンスターが増えそうですね。
まとめ
シンリは覚える特技も特性も強力で、討伐とは思えない高性能なモンスターに仕上がっています。
8周年で登場したモリーチルドレンもめちゃくちゃ強いので、周年では討伐モンスターも強力なのを出していこう、っていう方針になったのかもしれませんね。
シンリは複数作れたら色んな型を作れて面白そうですが、これだけ強いと1体しか作れないのも納得です。
今後、いろんな特技が必要になる可能性があるので、各種シンリエッグを最低でも3個、余裕を持たせるならできれば5個はストックしておきたいです。
シンリエッグでまほうの地図が75枠も埋まっちゃうのはちょっと辛いですが、次はいつ復刻するのかわからないし仕方ないです・・!