【DQMSL】神獣王「大地の精霊ルビス」が1月31日登場!超魔王・超伝説以外の系統が多いほど強くなる!

【DQMSL】神獣王「大地の精霊ルビス」が1月31日登場!超魔王・超伝説以外の系統が多いほど強くなる!

【DQMSL】神獣王「大地の精霊ルビス」が1月31日登場!超魔王・超伝説以外の系統が多いほど強くなる!

大地の精霊ルビス

大地の精霊ルビス

1月31日に、神獣王 大地の精霊ルビスが登場することが判明しました!

カウントダウンの特設サイトで予告とは、かなり気合が入ったモンスターですね!

性能も判明していて、超魔王・超伝説以外のモンスターと組むことで自身や味方を大幅強化できるようになっています!

特技

・創世の光陰

ランダムに2回 デイン系の呪文攻撃
味方の系統の種類 (超魔王・超伝説以外)に 応じて 回数が1回ずつ増える 最大8回

・ルビスビーム

【軽減無視】
敵1体にデイン系の呪文攻撃

・精霊の愛

【戦闘中1回】
味方全体を復活させ HPを全回復し
素早さを1段階上げる
自分は封印状態になる

・神獣王の防壁

【先制】
味方全体の状態異常を解除し
ラウンド数制限なしで状態異常無効状態にする
味方全体の斬撃防御・呪文防御を1段階上げる

特性

・光の痕跡

バトルの最初に自分がデインブレイク状態になり

味方全体を光の使い手状態にする

・せいなるまもり

つねに 自分への行動停止系の効果を防ぐ

バトルの最初に発動し 味方の系統の種類(超魔王・超伝説以外)が3種類以上なら超魔王・超伝説系以外の味方全体を ダメージ30%軽減状態にする

味方の系統の種類(超魔王・超伝説以外)が 5種類以上なら さらに 超魔王・超伝説系 以外の味方全体をくじけぬ心状態にする

・ルビスの加護

ラウンドの最初に発動し ランダムな味方1体の攻撃・呪文ダメージを1.3倍にする

味方の系統の種類(超魔王・超伝説以外)が5種類以上ならさらにもう2回ランダムな味方1体の攻撃・呪文ダメージを 1.3 倍にする

同じモンスターが 複数回選ばれた場合効果は重複しない

・呪文ダメージ超越20000

味方全体の1回の攻撃によるダメージの上限値を8000上げる

被ダメージ上限値を減らす状態の相手には無効

リーダー特性

・大地の創造主
全味方の系統の種類(超魔王・超伝説以外) ごとに最大HP+10% ・ 素早さ+3%

まとめ

大地の精霊ルビスは複数の系統と組むことで強さを発揮するモンスターになっています。

超魔王や超伝説は系統の種類には含まれず、特性の恩恵も受けられません。デイン呪文特化型なので、ゼシカやロト&ゾーマとは相性が良さそうなんですけどね。

クエストでは6体使えるので、1体くらいは超伝説や超魔王を入れても大丈夫でしょう。

ランキングクエストではオーダーでいろんな系統を入れることが多いので、月末から開催されるランクエでは必須クラスの性能になりそうですね。

マスターズGPでは、パーティの組み方がかなり特殊ではありますが、5系統入れればHP+50%、素早さ+15%というものすごいリーダーになります。

神獣王の防壁で状態異常対策に使えて、精霊の愛でザオリーマ+ピオリム(自分に封印)も使えるので、GPでもかなり強そうなモンスターですね!

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