【DQMSL】マスターズGP 邪獣杯の総括!シーズン300位以内は入れるか!?
邪獣杯
マスターズGP邪獣杯は1月31日で終了となります!
今月は1回もマスターズGP記事を書いてなかったですが、目新しいパーティを使ったわけでもなく、めちゃくちゃ勝率が良かったわけでもなく、これといって書くことがなかっただけで、GP自体はそこそこやってました。
ということで、邪獣杯の総括を4週分まとめます!
第1週
- ウェイト制限:150
- 特別ルール1:超魔王・神獣王・超伝説1体制限
1週目はウェイト150ということで、真冬杯の4週目とほぼ同じルールでしたね。
年末に実装された賀正トガミヒメもクエスト用だったし、環境自体はほとんど変わりませんでした。
心配していたマ素パーティのボーナスもそこまで劇的には減らず、200%も付いています。
ちなみに真冬杯では245%付いてたんですが、調整が入ったのがシーズン終了の3日前だったので、そこまで使用率には影響しなかったようです。
これがあと数日早く実装されてたら1月のボーナスは壊滅的だったかもしれません。
新春うんだめしで時間が空いたらみんぼうばっかりやってたせいか、そこまでガッツリはやり込めなかったですが、ウィークリー15000ポイントくらいで668位に入れました。
なかなか悪くない滑り出しですね!
第2週
- ウェイト制限:140
- フィールド効果:いきなりマ素深度2
- 特別ルール1:クラシックルール
2週目はいきなりマ素深度2というマ素優遇ルールだったんですが、そうなると逆に対策されやすくて使いにくいのでは?と思ったのと、クラシックルールで系統が使いやすそうだったので物質パーティを使ってみました。
破滅プロトコルすればけっこういいダメージ出るな。苦し紛れで光の洗礼付けたけどいらんかも。 pic.twitter.com/8IF0wmar5Z
— 黒豆 @DQMSLブログ (@dqmsl_gamy) 2023年1月7日
あふれかえるマ素パーティに対して、破滅プロトコルでダメージ減少解除してアンカーラッシュで気持ちよくなっていたんですが、ポイントを積めるほど勝てるかっていうと微妙なところでした。
結局、このルールでマ素パーティを使わないのは縛りプレイだという結論になって、マ素パーティに戻ってきました。
いきなりマ素深度2だと、ガルマザードがマ素浸食しなくてもいいので1ターン目からハザードウェポンを撃てて強いはずだったんですが、浸食しないと普通に落とされちゃうので、立ち回りはそんなに変わらなかった気がします。
ガルマッゾリーダーだと、凶神竜リーダーの速攻マ素に上からハザードウェポンを撃たれるので、ほぼ勝ち目がなかったですね。
結果として、順位は864位でした!
第3週
- ウェイト制限:120
- 特別ルール1:邪獣杯殿堂入りルール
- 特別ルール2:超魔王・超伝説1体制限
まだ調整ドレアムを使ってなかったな、と思ったのでドレアムパーティを組んでみました。
個性を出したくてザラームとかグランエスタークとか使ってますが、カイザー3までは行けてもそこからは全く安定しなかったですね。
ほーレザームいいじゃん pic.twitter.com/kveSTD8Rak
— 黒豆 @DQMSLブログ (@dqmsl_gamy) 2023年1月15日
レザームは使ってて楽しかったです。先制の混乱が強くて、系統パーティにはけっこう刺さってましたね。
しはいのさくせんを入れておくと、ドレアムの魔神のいげんを継続しやすくなって意外と相性は悪くなかったです。
ただ、マ素ブームで光のはどうが色んなところに積まれてるので、すぐに解除されちゃって無駄打ちになっちゃうこともあったり・・。
ドレアムパーティは諦めて、物質パーティに落ち着きました。
物質はエスタークに必殺の双撃されるとどうしようもないので、ゴルゴンゾーラを入れてブレードターンしてました。
速攻リーダーには素早さ負けすることも多々ありますが、ゴルゴンゾーラがいるだけで警戒して構える人も多くて、わりとちゃんと戦えてました。
流行りのテンプレは物質で普通に勝てるな
超竜王変身してもグレネードボムとデッドリースパークで倒せる pic.twitter.com/uskDcRbCKY— 黒豆 @DQMSLブログ (@dqmsl_gamy) 2023年1月15日
ケトス超竜王エスタークの組み合わせが流行ってて、このパーティにそれなりに勝てたのは良かったかなと思います。
しかし、ボーナスが70%というのもあってかそこまでポイントは伸びず、1265位で終了でした。
第4週
- ウェイト制限:150
- 特別ルール1:超魔王・超伝説1体制限
- 特別ルール2:神獣王1体制限
4週目もマ素パーティにしました。
ロト&ゾーマで環境が変わると思って初日に1万ポイント積んで備えていたんですが、結局そこまで環境は変わりませんでしたね・・。
1週目とウェイトが同じということで使用モンスターは変わってません。
装備を見直していて、以前は超竜王を意識してプラチナシールドを多めに付けてたんですが、超竜王対策をするなら奮起のツメを装備して邪悪なともしびの攻撃ダメージ減少を防いだ方がいい展開になりやすいことに気づきました。
後は、ガルマザードにりゅうおうの杖はかなり強かったです。倒されても復活して2ターン目に残ることができ、ブレイクシステムでくじけぬで生き残ったドレアムやDARKを倒したり、マ素浸食で攻撃ダメージ減少を入れられるのがいい感じです。
シーズン1000位以内に入れればいいかなと思ってたんですが、少し積んだらシーズン600位に入ることができました。
マ素パーティにボーナスが付くのも今シーズンが最後だと思うと戦わずにはいられなくなってきて、最終的にウィークリー10万ポイントまで積みました。
まだあと1日あるので最後まで気を抜けませんが、このままいけばシーズン300位に入れそうです!
結局、最初から最後までマ素パーティに頼りっぱなしの1か月でしたね。
来シーズンからマ素パーティのレギュラーメンバーはノーボーナスになること間違いなしなので、これからどうしようか悩むところです。
ブレイクモンスターってそもそも種類が少ないから、ボーナスが付きそうなモンスターは凶スターキメラか凶とげジョボーくらいしかいないんですよね。SSランクだと凶エスタークはギリ付くかもしれません。
来シーズンはエスターク、ドレアム、超竜王のボーナスもなくなるはずです。
30%付くロト&ゾーマが使われるのか、それともノーボーナスでも調整軍団強いのか、あとはWORLD新生でどう変わっていくのかに注目ですね!