【DQMSL】最強パーティの組み方!クエスト攻略に使える斬撃・呪文・体技・息のテンプレパーティ!
最強パーティ
クエストを攻略するにはどうやってパーティを組めばいいのかわからない。という初心者向きの記事です。
クエストによって敵の傾向は違うので、その時々で適したパーティを組まなければいけません。なので、1個作ればなんでも攻略できる最強のパーティというのはありません。
ですがパーティの基礎になる構成はあって、そこに必要に応じてモンスターを入れ替えていくようなスタイルになります。
クエスト攻略の基礎となるテンプレパーティを紹介します!
※この記事で紹介するオススメモンスターは、現在は手に入らないコラボ限定モンスターや、期間限定の討伐モンスターを含みます。
※( )内はサブ系統を表しています。
無属性・斬撃パーティ
斬撃パーティはダークドレアムをリーダーにして、リーダー特性が乗る???系モンスターの中から、攻撃力が高くて高倍率のランダム斬撃を持つモンスターを組み込みます。
サポートにもダークドレアムを借りることで、攻撃力とHPを盛って火力と安定性を上げることができ、常設魔王メインで組みやすいパーティです。
昔はドレアムがとにかく強くて、どこでも安定して使いやすい無属性が有利だったこともあってこういったパーティがよく使われていました。
真夏の戦乙女ヴェーラは無属性アタッカーというより、バフ・デバフ要員として使います。
オススメのモンスター
- 魔神ダークドレアム(魔王)
- 地獄の帝王エスターク(魔王)
- 邪神レオソード(神獣)
- 魔戦神ゼメルギアス(神獣)
- オルゴ・デミーラ(魔王)
- 闘神レオソード(神獣)
- 冥王ネルゲル(魔王)
- 真夏の戦乙女ヴェーラ(サマー)
属性・斬撃パーティ
最近は無属性よりも属性付きの方が主流になっています。
弱点を突けば1.5倍になるので高火力が出せるし、クエストの特別条件(属性アップや無属性無効)、冒険者の証、魔境の障壁など、属性が重要になる場面が多いためです。
昔に比べると高倍率斬撃を持つモンスターが増えてきていますが、まだ1属性でパーティを組めるほど豊富には揃っていません。
斬撃防御ダウン(マジェス・ドレアム、魔夏姫アンルシア)と、バフ要員(真夏の戦乙女ヴェーラ、軍神トガミヒメ)を添えて、主力アタッカーの火力を盛るのが基本になります。
???系を中心に組むときは真夏の祭神ピサロも欠かせません。
メラ系オススメ
- 大勇者と超魔の武人(コラボ超伝説)
- グランエスターク(七幻神)
ヒャド系オススメ
- 氷獄の将軍(ウィンター)
- 魔夏姫アンルシア(サマー)
- 屍騎軍王ゾルデ(討伐)
ギラ系オススメ
- アレフガルドの伝説(超伝説)
- 真夏の祭神ピサロ(サマー)
- 鉄鬼軍王キラゴルド(討伐)
バギ系オススメ
- 剣神ピサロ(超魔王)
- 退魔の大剣豪(討伐)
- ジャミ&ゴンズ(レジェンド)
- ドッグスナイパー(討伐)
イオ系オススメ
- グランエスターク(七幻神)
- 凶帝王エスターク(ブレイク)
デイン系オススメ
- マジェス・ドレアム(コラボ神獣王)
- キングスペーディオ(神獣)
- 暴君バサグランデ(討伐)
ドルマ系オススメ
- 邪神官ハーゴン(超魔王)
- ガルマザード(魔王)
- 闇竜シャムダ(魔王)
呪文パーティ
呪文パーティは属性で固めて組むことが多く、無属性を使うことはあまり多くないです。
超ゾーマサンドにラプソーンやグレイツェルを入れ、補助役にフレイシャを添える構成が定番でした。最近はこういうのも使うことが減ってきた気がします。
呪文ダメージには賢さキャップというものが設定されていて、物理のように無尽蔵にダメージを上げることができません。
そのかわり賢さバフをかければ簡単に上限ダメージを出せるので、☆がほとんどなくても攻略にさほど影響しないのが特徴です。つまり初心者は呪文の方が組みやすいです。
火力を上げる要素として重要になるのが、魔力かくせい、追撃、さくせん行動ですね。
イザヤール&ラヴィエルは追撃でも呪文が撃てるので、呪文アタッカーの中ではズバ抜けて強いです。3R目以降さくせん行動の賀正トガミヒメも優秀です。
ピピットを入れると毎ターン全員にベホイミがかかるのでヒーラー枠を圧縮することができ、結果として火力アップに繋がります。
呪文で一番火力が出せるのは、超伝説ゼシカとスイーツ錬金術師ソロンを使ったイオパーティですね。
悪魔4体で組めば暴走ダメージを大幅に上げることができ、暴走魔法陣と非常に相性がいいです。
ちなみに、キングモーモンは新生転生と未新生で別モンスター扱いになるため同一モンスター重複禁止に引っかからず、それぞれ超魔力かくせいイオマータを使えるので、両方持っておいた方がいいです。
各属性のオススメモンスターを何体かピックアップします。
メラ系オススメ
- マデュラーシャ(魔王)
- りゅうおう(魔王)
- 幻魔王マガルギ(七幻神)
- 魔鳥ジャミラス(レジェンド)
- 邪教の使徒ゲマ(レジェンド)
- デビルウィザード(討伐)
- 夏祭りトリオ(サマー討伐)
ヒャド系オススメ
- 全てを滅ぼす者ゾーマ(超魔王)
- 魔女グレイツェル
- 常夏少女ジェマ(サマー)
- 海冥主メイヴ(神獣)
- 真・異魔神(コラボ魔王)
- 魔女リーズレット
- 戦帝アックル(神獣)
ギラ系オススメ
- ほうおう(討伐)
- デスソシスト(神獣)
- アマカムシカ(レジェンド)
- 女王アルビナス(討伐)
- コハクそう(討伐)
- マントゴーア
- はめつの使者
バギ系オススメ
- 賀正の兎神トガミヒメ(ウィンター)
- モリーチルドレン(討伐)
- ネオ・ドーク(魔王)
- 皇帝ウィンディオ(神獣)
- ヘルクラウド(レジェンド)
- 長老ピピット(神獣)
- マスタースライム
- グレゴール(討伐)
イオ系オススメ
- 暗黒神と呪われし魔女(超伝説)
- 魔軍司令ハドラー(コラボ魔王)
- キングモーモン
- フォロボシータ(神獣)
- 狭間の王デスタムーア(超魔王)
- バラモスエビル(討伐)
デイン系オススメ
- イザヤール&ラヴィエル(七幻神)
- 賀正の兎神トガミヒメ(ウィンター)
- はぐれロイヤルキング (系統の王)
- ギスヴァーグ(神獣)
- 呪われしマガルギ(七幻神)
ドルマ系オススメ
- 暗黒神ラプソーン(魔王)
- 崩壊の王ウルノーガ(超魔王)
- 邪神官ハーゴン(超魔王)
- デーモンキング
- ドルマージュ(討伐)
体技パーティ
体技パーティは強力な属性アタッカーがイオかヒャドしかいないので、メンバーはほとんど固定されてテンプレ化しています。
汎用性はあまり高くないですが、瞬間的な火力の高さは斬撃を越えることがあります。
エッグラ&チキーラのフェザーブーストがめちゃくちゃ強くて、グラブゾンジャックの金剛の構えからのパイルハンマーも鬼のように強いです。
デバフ要員に真・災厄の王で、系統バフに真夏の祭神ピサロを添えたら完成です。
残り2枠は状況に合わせて入れ替えです。
???系かつ防御力ダウンができるエルギオスがよく使うでしょうか。ヒャド体技持ちのゴア・アスラゾーマもけっこう強いです。
あとはソロン&マガマーを入れて会心狙いですね。
基本的には攻撃力依存で固めますが、敵が???系の時は天崩邪弾のような固定ダメージ体技を使う時もあります。
攻撃力依存オススメ
- 真・災厄の王(魔王)
- グラブゾンジャック(神獣)
- エッグラ&チキーラ(レジェンド)
- 真夏の祭神ピサロ(サマー)
- ゴア・アスラゾーマ(深淵の魔王)
- キングミミック
- 幻獣リヴァイアサン(コラボ)
- 剛拳の姫と獅子王(超伝説)
- ソロン&マガマー(討伐)
- 堕天使エルギオス(魔王)
- 義帝ガオガイヤ(神獣)
固定ダメージオススメ
- 魔王オルゴ・デミーラ(魔王)
- キラークリムゾン
- ニズゼルファ(魔王)
- 冥竜王ヴェルザー(コラボ魔王)
- 氷炎の化身
ドラゴン系・息パーティ
息が得意なモンスターはドラゴン系に集中しているので、息パーティを組むときはドラゴンのみで組むことはけっこう多いです。
マスタードラゴンがやたらと強くて、天の竜気レベルを9まで上げると平気でカンストダメージを出せたりします。
やまたのおろちの獄炎の息吹も強力で、新生転生と未新生が別モンスター扱いになるため、同一モンスター重複禁止でも同時に組み込めるのがポイントです。
オススメモンスター(ドラゴン系)
- 怪竜やまたのおろち(レジェンド)
- グランドラゴーン(神獣)
- マスタードラゴン(系統の王)
- 神竜強
- 邪竜軍王ガリンガ(レジェンド)
- 永遠の巨竜(討伐)
- バルンバ(討伐)
非ドラゴン・息パーティ
ドラゴン系以外でも息パーティは組めます。
特に支配王レゾム・レザームは全体に息ダメージ1.5倍を付与できるのがめちゃくちゃ優秀で、息パーティの必須モンスターになっています。
息の高火力アタッカーといえば超伝説バーバラですね。黄金の息吹で大弱点を突くことができ、火力アップ手段が乏しい息パーティの中ではかなり強力です。
タッグ解除されると超弱点を突けるようになるのが超伝説の強みですが、バーバラの場合はタッグ解除されると黄金の息吹が使えなくなるので、超弱点は狙えません・・。
息防御ダウンにはマデサゴーラが定番でしたが、にじくじゃくなら確定デバフの上に威力も高く、今後人気が出てきそうです。
あとはナドラガの領界変化によるダメージアップや追撃もハマると強いです。
オススメモンスター(非ドラゴン系)
- 極彩鳥にじくじゃく(コラボ)
- 支配王レゾム・レザーム(コラボ魔王)
- 創造神マデサゴーラ(魔王)
- 天空竜と夢の魔女(超伝説)
- イザヤール&ラヴィエル(七幻神)
- 邪竜神ナドラガ(魔王)
- 伝説の神鳥ラーミア(レジェンド)
まとめ
ここまでに挙げたパーティが基本の組み方です。
必要に応じて補助・回復を入れたり、耐性に合わせてモンスターを入れ替えたり、場合によっては反射やにおうだちを組み込みます。
これでだいたいのクエストは対応できるようになります。
◆パーティの組みやすさ
呪文 > 体技 > 息 > 斬撃
理由としては、呪文はステータスに依存しにくいので☆が少なくても火力を出しやすく、無☆でも問題なく使えるからです。各属性のアタッカーも豊富で、必要なモンスターを揃えやすいのもポイントです。
体技パーティは必要なモンスターがほとんど決まっていて、一度揃えてしまえば使いまわしが効きます。手に入れにくいのは夏ピサロくらいで限定モンスターが少ないのもいいですね。
息は完全固定ダメージなので☆がまったく必要ありません。ただ、バーバラ、レザーム、にじくじゃくなど手に入りにくいモンスターが多く、揃えるまでが大変です。
斬撃は最も玄人向けで組みにくいですが、火力は一番高いです。
マジェス・ドレアムが必須になっていて、夏ピサロ、夏ヴェーラ、氷獄の将軍など重要モンスターに季節限定が多いです。さらに、攻撃力によって威力が大きく変わるので、☆付けが甘いと思ったほどの火力が出せません。
◆クエスト内容に左右される
高難易度クエストでは、敵が反射持ちだったり、みかわし持ちだったり、やたらと防御力が高かったりで、ある程度使えるパーティが決まってきます。
敵がつねにマホカンタ持ちだと反射無視の呪文しか使えないので呪文パーティではクリアするのが困難だし、高防御力の敵には斬撃や体技ではまともにダメージを与えられません。
なので、斬撃・呪文・体技・息のどれかを集めればいいというわけではなく、全部をまんべんなく揃えていくことが重要になります。
そういった条件を無視して、単純にどれが一番火力を出せるかでいうと、今は斬撃が一番強いと思います。
◆ミッションによっては低ランクも重要
クエストにはミッションが設定されていて、系統縛り、Sランク縛り、ウェイト縛り、サブ系統縛りなどがあります。
単純にSSランクの高火力モンスターを詰め込めばいいというわけではなく、幅広く色んなモンスターを揃える必要があります。
DQMSLはイベント限定の討伐モンスターもけっこう強いので、日頃から討伐モンスターをしっかり集めておくことが重要です!