【DQMSL】調整エスタークをマスターズGPで使ってみたら鬼強かった!真冬杯 第3週

【DQMSL】調整エスタークをマスターズGPで使ってみたら鬼強かった!真冬杯 第3週

【DQMSL】調整エスタークをマスターズGPで使ってみたら鬼強かった!真冬杯 第3週

真冬杯

調整エスタークでGP

マスターズGP 真冬杯 第3週はウェイト150のルールで開催されています!

更新日は14日だったんですけど、15日のモンスター調整でガラッと環境が変わりましたね。

事前告知されていた超りゅうおうも強いですが、実装当日に明かされたエスタークのインパクトがそれ以上でした。

試しに超りゅうおうをGPで使ってみたら、ケトスで守っているのにエスタークにワンパンされて、何が起きているのか理解が追い付きませんでした。

必殺の双撃って、よく見たら【みがわり無視】が付いてるんですよね。そりゃケトスで守ってもワンパンされますよ・・。

闇の覇者ハートを15000ジェムで買う気満々だったんですが、エスタークの登場で気持ちが揺らいできました。

そもそも自分は超竜王☆2しか持ってないから、無理に買っても使わない可能性が高いですしね。

ということで、超竜王を使うのはあきらめて、エスタークをどんな風に使っているのか紹介していきます!

調整エスタークでGP

パーティはこんな感じで組みました。

耐久系ばかり使っていた自分も、ついに速攻に手を出しました。DARKリーダーじゃないと素早さで勝つことはできないです。

速攻物理が多いのでインヘーラーが良さそうと思って入れてみたら、まさかのボーナス60%です。確かに最近見てなかったけど、こんなに高いとは思いませんでした。

防刃の守りや神獣王の守りで耐えられてしまうことが多かったので、ムキムキデスタムーアも入れてみました。この人も45%もつきます。

あとはアタックカンタ役にワルぼうを添えたら合計185%です。

エスタークにはウェイト0で装備できるていおうのつるぎを持たせたくなりますが、素早さが下がるので非推奨です。スペディオブレードに帝王の双撃+30%を錬金しました。

インヘーラーは魔壷の呪縛30%錬金のインヘーラークローです。初めて使います。

デスタムーアは疾風連撃30%のデスタムーアクローです。旧魔王は専用装備があるので助かりますね。

いつもならどこかに心砕きのヤリを入れますが、疾風連撃、必殺の双撃、魔手黒闇で3つのくじけぬ解除があるのでヤリすら不要です。

調整エスタークでGP

観戦コード:62297409

今週はDARK、超竜王、エスタークがテンプレ化しています。この3体を入れるだけでボーナス90%も付きますからね。

超りゅうおうはエスタークの必殺の双撃でほぼほぼ落とせます。ダメージ50%軽減の上からでもワンパンできるって強すぎます。

しかもみがわり無視なので取り巻きにダメージを吸い取られてしまう心配もなく、万が一落としきれなくても2発目で倒せます。

超りゅうおうが調整されるのと同時に対策モンスターを出して、しかもみんなが持ってる旧魔王で、素早さでも圧倒的できるって、いいんでしょうか。

調整エスタークでGP

観戦コード:66459280

必殺の双撃で狙われることを見越して、いきなり変身されるとエスターク側としてはかなり厳しいです。

こういう場合、DARKは魔手黒闇で1ターン目のうちにラストスタンドを解除しておきます。闇の覇者ハートを装備していても、DARKの攻撃力なら一桁ダメージが入ります。

ラストスタンド解除が成功したら、2ターン目以降にダークミナデインで倒します。

闇の増幅でダメージが上がっていることもあって、HPリーダーじゃなければ十分に落とせるくらいのダメージが出ます。

初手変身だとダメージ2/3がかからないし、竜の炎も致命傷を受けるほどの威力じゃないです。

調整エスタークでGP

観戦コード:62453305

デスタムーアは封印の霧のために入れたんですが、疾風連撃も普通に強いです。

DARKのダメージ40%軽減は上位はどうでしか剥がせないのに、クリムゾンミストは有効なんですよね。

精霊のイタズラでダメージ上昇状態にして、疾風連撃と魔壷の呪縛で落とせたりします。

ただ、DARKはホシゴロンで斬撃よそくを簡単に付けられるので、基本的には斬撃よそくをしてくるものだと思って行動しないといけません。

相手もこっちにDARKとワルぼうがいると、安全そうなインヘーラーやデスタムーアを狙ってきたり、AI入力してくることが多いですね。

まとめ

調整エスタークでGP

今週はとにかくDARK、超竜王、エスターク構成が多いので、そのパーティに勝てればポイントを積めそうです。

このパーティは超ピサロに高確率で負けるし、超オルゴ・シャムダにもほぼ勝てません。それでもボーナスポイントが高く、主流のパーティに勝てればポイントは増えていきます。

まだエスタークは実装されて1日なので、これからどんどん対策は進んでいくと予想されます。

さっそく大剣豪のつるぎを装備している超りゅうおうとかも見かけるようになってきたし、ブレードターン持ちのゴルゴンゾーラとかも増えてきています。

ポイントを積みにくくなってきたら少しボーナスを下げてでもパーティを変えざるを得ないですね。

▼動画はこちら

続きを見る(外部サイト)

DQMカテゴリの最新記事