【DQMSL】DARKってクエストでも使えるのでは?試してみた結果がすごすぎた!

【DQMSL】DARKってクエストでも使えるのでは?試してみた結果がすごすぎた!

【DQMSL】DARKってクエストでも使えるのでは?試してみた結果がすごすぎた!

DARK

DARK

DARKはマスターズGPでめちゃくちゃ強いモンスターですが、これだけ火力が出せるならクエストでも使えるんじゃないかと前々から思っていました。

まだ具体的にここで使える!っていうのはないんですけど、相性がいいクエストが出てきたら他で代用できないレベルの強さになる可能性はあります。

実際にどのくらいの火力が出せるのか、冒険者クエストで試してみました!

(火力検証であって、DARKがあれば冒険者クエストが楽になりますって主旨ではないです)

勇者の道 襲来級

DARK

DARK

パーティと装備はこんな感じです。

DARKはデーモンスピア(ドルマ体技+15%)と相性がいいですが、使ってみた印象としてはていおうのうでわの方が良かったです。

ラストスタンドでダメージには耐えられるので、攻撃力を盛った方がいい感じです。

これで勇者の道 襲来級をやってみます。

DARK

魔手黒闇ドカーン!

  • 祭神の号令で系統攻撃力50%アップ
  • バトルホイッスルでバイキルト+系統攻撃力20%アップ
  • 2連携で1.2倍

これで体技防御を下げるだけで約78000ダメージというイカれた火力を出すことができます。

ちなみにJOKERはドルマ軽減で体技防御が下がっていないにも関わらず約20000ダメージ出てます。

この時点で普通にクエストで使える性能であることがわかると思いますが、こんなもので終わりではありません。

DARK

魔手黒闇ズゴーン!!

  • フェザーブーストで体技50%アップ
  • ダークブレイクでドルマ耐性ダウンが強化され等倍
  • 闇の増幅でダメージ20%アップから40%アップに強化
  • 5連携で1.5倍

これだけの条件が整うと、全体99999ダメージという尋常じゃない数値をたたき出すことができます。

JOKERはドルマ等倍でこの威力ですからね。

この破壊力はGPだけで使うのはもったいないレベルなんじゃないでしょうか。

ダメージ計算

カンストしていて本来はどのくらいダメージが出ているのかわからないので、ダメージ計算してみます。

DARKの攻撃力は装備込みで760です。

敵の防御力は不明ですが、殴って計算した感じだと350程度でした。

リーダー特性は攻撃力+15%と+20%で、系統バフは+50%と10%です。

(760×(1.15+0.20)×(1.50+0.10)÷2-350÷4)=734

通常攻撃の威力が733ダメージと出ました。これにいろんな倍率をかけていきます。

1ターン目

  • 魔手黒闇+3:2倍
  • ???特攻:3倍
  • ドルマ弱点:1.5倍
  • バイキルト:1.4倍
  • 体技防御ダウン:2倍
  • 連携:1.2倍
  • 闇の増幅:20%
  • 冒険者の証:???+15%、体技+155%、ドルマ2%、体技5%

734×2×3×1.5×1.4×2×1.2×(1+0.2)×(1+0.15+1.55+0.02+0.05)=73780

1ターン目のJESTERには、計算上は73780ダメージと出ました。

実際は77965ダメージ出てたので何か入れ忘れがあるのかもですが、差は5%程度なので乱数が上振れしたということにします。

2ターン目

  • 魔手黒闇+3:2倍
  • ???特攻:3倍
  • ドルマ弱点:1.5倍
  • バイキルト:1.4倍
  • 体技防御ダウン:2倍
  • 連携:1.5倍
  • 闇の増幅:40%
  • フェザーブースト:50%
  • 冒険者の証:???+15%、体技+155%、ドルマ2%、体技5%

734×2×3×1.5×1.4×2×1.5×(1+0.4+0.5)×(1+0.15+1.55+0.02+0.05)=146023

2ターン目のJESTERには、計算上は146023ダメージと出ました。

14万ダメージですよ。一撃で。やばすぎますね。

ただ、カンストしちゃってるので実際にはここまでのダメージは与えられていません。

簡単にカンストするほどの超絶ダメージを与えられるのはすごいけど、カンストという上限に引っかかってしまって本来の火力が出せないのは惜しい気もしますね。

バギ使いの道 地獄級

DARK

魔手黒闇は確かに強いけど、相手が???系っていう限定された状況でしか使えないのは微妙なところです。

いや、でも???系じゃなくても全体にドルマ2倍って時点で普通に強いんですよ。

ウルノーガのジゴクロスブレイクが全体ドルマ2倍で、DARKはそれに闇の増幅がかかったり、フェザーブーストを乗せられて、斬撃と体技で使いどころも違います。

ドルマを盛れて敵が多いクエストといえばバギ使いの道 地獄級です。ここでDARKを使ってみます。

DARK

見ての通り、敵は全員???系ではありません。

しかし全員ドルマが弱点となっていて、数が多いので全体高倍率の魔手黒闇が刺さります。

祭神の号令、バトルホイッスルをかけて、あおざめた光で体技防御を下げて、突撃号令・烈でDARKにちからため、フェザーブーストをかけて・・・

DARK

魔手黒闇バゴーン!!!

なんと、敵のHP満タンから一撃で全員葬り去ってしまいました。やばすぎます。

これ、決して敵がめちゃくちゃ弱いってわけではないです。

数字が重なりすぎて見にくいですが、マスタースライムには約35000ダメージ、ランプの魔王には約68000ダメージ出てます。

敵が???系じゃなくてもドルマが通る相手が複数いれば、全然使えるレベルだと思います。

まとめ

魔手黒闇は全体ドルマ2倍、???特攻3倍が乗ると全体6倍という恐ろしく強力な特技です。

例えば、絶氷拳とか爆卵拳なんかは6発合計で5.4倍ですからね。その合計倍率以上で全体攻撃ってやっぱり異常ですよ。

敵が単体であっても、ランダム6回分の合計火力と同等って考えれば全然使えるレベルです。

ドルマ耐性に関してはラプソーンみたいにダークブレイクで強化されていくので、3ターン目にはドルマ激減でも弱点まで下げて判定できるようになります。

しかも、3ターン目には闇の増幅も最大にかかります。

こうやって考えていくと、けっこう使える場面は多そうな気がしてきますね。

ただ、攻撃回数が1回なので、ダメージがカンストしてしまって最大火力に限界があるのがちょっともったいないところです。

最近は体技が使えるクエストがあんまりないのでDARKも出番がないかもですが、これから体技が有効なクエストが来たらDARKを使ってみたいと思います!

続きを見る(外部サイト)

DQMカテゴリの最新記事