【DQMSL】「イブのかみさま」はメガザルギフトを連鎖して蘇生ループ!確保しておくべきか!

【DQMSL】「イブのかみさま」はメガザルギフトを連鎖して蘇生ループ!確保しておくべきか!

【DQMSL】「イブのかみさま」はメガザルギフトを連鎖して蘇生ループ!確保しておくべきか!

イブのかみさま

イブのかみさま

ウィンターモンスター、イブのかみさまが登場しました!

季節限定モンスターはけっこう必須になることが多いですが、イブのかみさまも他で代用できない面白い性能になっています。

ぱっと見クエスト用っぽいですけど、マスターズGPでも全然使っていけそうなモンスターですね!

イブのかみさまはどのように使えるのか考察します!

マヒャドストーム(MP65)

  • ランダム5回 ヒャド系の呪文ダメージ
  • 命中時に確率で呪文防御1段階ダウン

※呪文会心(暴走)なし

アックルが覚える特技と同じです。4年前のモンスターのお下がりってのもどうなのって感じです。

アックルはヒャドブレイクなのにイブのかみさは氷の使い手なのが物足りなさがあります。

属性違いのメラゾストームが討伐のデビルウィザードについてしまったし、ちょっとインパクトに欠けます。

呪文防御ダウンがそこまで高確率ではないのであまり信頼できなことや、イブのかみさまは???系なので系統縛りミッションで使いにくいなど不満点はあります。

???系なら異魔神とかマガルギとか他に優秀なのがいますからね。

もしこれがクラウンスパークのヒャド版だったら、呪文防御ダウンが確定なだけでなく賢さダウンもできるので、むしろ???系パーティに組み込めて良かったんですが。

物足りない点はありますが、マヒャドストーム自体はそこそこ威力が高く、マータ系に比べれば全然ダメージは出ます。

メガザルギフト(全MP)

  • 【戦闘中1回】
  • 味方1体の4番目のとくぎをメガザルギフトに変化
  • MPをすべて消費し味方全体を復活&HP全回復
  • 自分はチカラつき復活できなくなる

イブのかみさまの最も特徴的な特技はこれです。簡単に言えば連鎖するメガザルですね。

味方の特技が変化したメガザルギフトもさらに連鎖することができるので、何度もメガザルで復活しまくることができます。

ただし、メガザルギフトを使ったモンスターは復活できなくなってしまうので、MPを回復したからといっても無限に蘇生し続けることはできません。

ゾンビパーティの亜種みたいな雰囲気を感じますね。

メガザルギフトがかかっているモンスターを倒せば連鎖を止めることができますが、メガザルギフトに変化しているアイコンがでるわけでもないので、対戦ではどのモンスターを倒すかの読みが大事になりそうです。

祝祭の飾り(MP46)

  • 【戦闘中1回】
  • 1ターンの間、味方全体を体技無効状態

※上位はどうで解除されます。

エルギオスの堕天使のつばさとほぼ同じとくぎです。

厳密には踊りと体技の違いはあって、体技封じで使えなくなる欠点はあります。

体技といえば、DARKの魔手黒闇や無常な連撃を防ぎたいところですが、イブのかみさまの素早さでは難しいです。

イブのかみさまを速攻パーティに入れて、超オムドに入ったDARKを対処するとかだったらできると思いますけどね。

エルギオスに比べて対処できる相手は限定的です。

ルミナスブレス(MP68)

  • 単体に3回デイン系の息ダメージ
  •  シールド状態の敵に威力3倍

バサグランデに続いてシールド特攻の特技が来ました。

威力は+3で1発300ダメージくらい出ます。

単体3連ブレスの、テンペストブレスや冥闇の息吹に比べると気持ち威力が低いですが、それでも合計900ダメージ出るので全然強いです。

それがシールド特攻で3倍になるってけっこうやばい特技です。

このタイミングでシールド特攻のデイン息って、明らかに災いの深海や災いの砂丘を意識していますね。

どちらもデイン障壁があって、他の敵にバラけない単体攻撃は非常に使い勝手がいいです。持っていれば確実に魔境攻略が楽になるモンスターでしょう。

クエスト特化なのかというとそんなことはなく、アグニースやウェンリルが入ってる相手に特攻を狙うことができます。

デインが通る相手ならほぼワンパンですが、デインが通りにくくてもシールドがかかっていればけっこうなダメージを与えられます。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 622 729
MP 248 291
攻撃 258 306
防御 404 477
素早さ 355 420
賢さ 433 508

ステータスは遅めの耐久型です。防御力がやや高めで、賢さも高いです。

マヒャドストームは賢さキャップ1000あるのでバフをかけないと最大火力を出すことができないのに、自動賢さアップ系の特性を持ってないのが惜しいですね。

このあたりもアックルに比べてヒャドアタッカーとしては微妙なところです。

メガザルギフトで蘇生することを考えれば素早さが早すぎても無駄になってしまいますが、かといって遅すぎると祝祭の飾りの体技無効が刺さらないのがかみ合ってない気がします。

耐性

メラ 普通 普通
ヒャド 無効 ねむり 無効
ギラ 半減 混乱 普通
バギ 普通 マヒ 半減
イオ 無効 ザキ 半減
デイン 無効 マヌーサ 普通
ドルマ 普通 マホトーン 普通
    息封じ 普通

ヒャド・デイン無効は見た目通りって感じですね。

びっくりしたのがザキ半減ってことです。

メガザルロックや巌圏王などメガザル持ちはザキが通る傾向がある・・、といってもゴメちゃん、ホイミンはザキ無効なので半々ですが。

メガザル持ちはこういう弱点を作られがちなのでしょうか。

状態異常もわりと通っちゃうし、本家かみさまのザオリーマの信頼性にはかなわないかもしれません。

特性

  • 自動MP大回復
  • 氷と光の使い手
  • いのりのこえ
    (毎ラウンド発動、味方全体を「呪文・息の攻撃とくぎ使用時にHPが回復する」状態にする)
  • いきなり天界の守り

いのりのこえの特性がめちゃくちゃ強いと思ったんですが、試してみたら期待してたほど回復量は高くなかったです。

イブのかみさま
イブのかみさま

レジェンドウルフで80、異魔神で133となっていますね。

恐らくこれは賢さ依存で回復量が変動しています。しかし、賢さバフをかけてもこれ以上伸びなかったので、かなり賢さキャップが低いようです。

つまり、自分自身にホイミをかけてるのと同じだと思われます。

ホイミは賢さキャップ300で、最大回復量は110程度となっています。

イブのかみさまのリーダー特性で回復量が15%上がっているので、だいたい計算通りの数値になりますね。

これがベホイミ相当ならピピット級の活躍をできると思うんですが、この回復量だとイブのかみさまさえ入れておけばヒーラーいらず、とまではいかなさそうです。

とはいえ、ギリギリのHPで戦わないといけない高難易度ではこの回復量が効いてくる場面も少なからずあると思うので、優秀な特性であることには違いないです。

他にはいきなり天界の守りの特性も持っています。

天界の守りは自分以外にかけられるのが強いんですが、これは自分にしかかかりません。つまりメガザルロックのブロックシールドと同じ特性ですね。

通常はどうで剥がされるし、そこまで信頼性の高いものではないです。

リーダー特性

  • 最大HP25%・回復量15%アップ

イブのかみさまはクエストではサポートに借りても機能する性能ですね。

火力を求めるなら自前で持っておく必要がありますが、障壁破壊アタッカーとして使う分にはサポートでも問題ないと思われます。

高難易度だと結局HPを盛らないと耐えられないことが多いですし、回復量が上がることで安定性も上がります。

まとめ

イブのかみさまはクエストでもGPでも使える性能です。

特に災いの魔境ではシールド特攻が強いし、いのりのこえでヒーラー抜きとまではいかなくてもじわじわ回復できるし、他で代用できない便利なモンスターです。

季節限定は、夏アンルシア、夏ヴェーラ、夏ピサロ、氷獄の将軍、スイーツソロン、どれもクエストで必須級の重要モンスターばかりです。

イブのかみさまがそれに匹敵するかっていうとどうなんでしょう。

障壁特攻以外はそこまで爆発的な火力は出せないし、回復量もヒーラーいらずなほど高くないし、もうちょっと高性能にしてくれても良かったような気がしないでもないです。

確かに居たら楽なのは間違いないけど、絶対にないと困るかって言われるとそこまででもないような・・。

しかし、この手のモンスターが必須になるかは運営のさじ加減なので、氷獄の将軍みたいに後から必須になるパターンは全然考えられます。

マスターズGPではメガザルギフトを連鎖して何度も完全回復できるのが面白いですが、今の環境だと超オムド前提な気がしますね。

1ターン目にメガザルギフトを使ってリバースを成功させやすくするのは良さそうですが、使用後に強制退場になってしまうので、1ターンで使い捨てるのはもったいないです。

ウェイト25ということを考えればそれなりの性能ではあると思います。

季節限定で手に入れにくく、そこまでぶっ壊れではないクエスト寄りの性能なので、おそらく数か月後にはけっこうなボーナスが付くことが予想されます。

そういう意味では持っていると有利なことはあるかもしれませんね。

確保必須というほどではないけど、余裕があって課金できるなら有償10連で1体だけ持っておくのはわりとコスパが良いと思います!

続きを見る(外部サイト)

DQMカテゴリの最新記事