【DQMSL】「ホシゴロン」の所持とくぎと入手方法まとめ!どんな使い道があるのか

【DQMSL】「ホシゴロン」の所持とくぎと入手方法まとめ!どんな使い道があるのか

【DQMSL】「ホシゴロン」の所持とくぎと入手方法まとめ!どんな使い道があるのか

ホシゴロン

ホシゴロン

DQMコラボイベントでは、変わった特技を覚えたホシゴロンを仲間にすることができます!

コラボモンスターの特技をカスタマイズすることができますが、種類が多く個数限定ものの特技もあってちょっとわかりにくいです。

どの特技がどこで手に入り、どんな使い方ができるのかまとめます!

※特技が追加されたので更新しました。

 

ホシゴロンの入手先(初回開催時)

ふしぎな旅路

  • ひかりのブレス
  • よろいくだき
  • ピオリム
  • バイシオン
  • 聖なる秘剣
  • ブレードバリア
  • パニッシュメント
  • 体技封じの息
  • 呪いのルンバ
  • 斬撃よそく

うんめいの大樹の扉

  • 聖なる秘剣
  • ブレードバリア
  • パニッシュメント
  • 体技封じの息
  • 呪いのルンバ
  • 斬撃よそく

ふしぎな浮島

  • ノーブルブレス
  • ブレスブレイク
  • ジゴデイン
  • ベホイマ

ふしぎな旅路・闇

  • やすらぎのふえ
  • がんせきおとし
  • ギガスラッシュ
  • バギクロス

ふしぎな旅路のミッション報酬

  • ザオリク
  • ベホマラー

ふしぎな旅路・闇のミッション報酬

  • ザオリク
  • ベホマラー

ヒーローチャレンジのミッション報酬

  • クラスマダンテ

魔人レザームに挑戦のミッション報酬

  • ステテコダンス

究極魔神襲来のミッション報酬

  • 息よそく

ひとりで冒険 ふしぎな浮島のミッション報酬

  • ベホマラー

みんなで冒険 ふしぎな浮島のミッション報酬

  • ザオリク

おまけふくびき

  • ほうしの嵐
  • 竜の眼光
  • 封印の光

ホシゴロンの入手先(復刻追加分)

バザーメダル

  • ザオリク
  • クラスマダンテ
  • 息よそく
  • ベホマラー
  • ステテコダンス
  • 斬撃よそく
  • ブレードバリア
  • 体技封じの息
  • ノーブルブレス
  • がんせきおとし

おまけメダル

  • ゆうきの旋風
  • カオスストーム
  • ほうしの嵐
  • 竜の眼光
  • 封印の光

ホシゴロンを使えるモンスター

  • スライダーヒーロー
  • スライダーブレード
  • スライダーグローブ
  • スライダーキッズ
  • グリフィンクス
  • ワルぼう
  • 魔人レザーム
  • 支配王レゾム・レザーム
  • まものイル
  • まものルカ
  • まものイル&ルカ
  • メガヒーロー
  • ギガヒーロー
  • マジェス・ドレアム
  • ようがんまじん
  • ひょうがまじん
  • がったいまじん
  • 暴君バサグランデ
  • 極彩鳥にじくじゃく
  • スライダーガール
  • ダンジョンえび
  • まものテリー
  • まものミレーユ
  • まものテリー&ミレーユ
  • DARK
  • じげんりゅう

サブ系統がDQMASのモンスターはホシゴロンを使うことができます。

例外的に、じげんりゅうはDQMASモンスターではないですがホシゴロンを使うことが可能です。

ホシゴロンの使い道

ひかりのブレス(MP55)
  • 全体にデイン系の息ダメージ

威力としては白くかがやく光の5~6割程度しか出ません。

もしブレスのコツ持ちモンスターがいたとしても覚えさせることはないでしょう。

よろいくだき(MP33)
  • 全体に無属性の斬撃ダメージ
  • 命中時に確率で防御力を1段階下げる

これもかなり旧式の特技で、倍率が低いしデバフ率が高いわけでもありません。

そもそも物理型のアタッカーがいないし、仮に追加されたとしても使う可能性は低いです。

ピオリム(MP24)
  • 味方全体の素早さを1段階アップ

補助呪文の定番です。クエストでもマスターズGPでも便利で、グリフィンクスともスライダーキッズとも相性がいいです。

ただ、DQMモンスターは超マスターエッグも使えるので、別にホシゴロンで覚えさせる必要はないです。

バイシオン(MP36)
  • 味方全体の攻撃力を1段階アップ

これも便利ではあるんですが、超マスターエッグでも付けられるのでホシゴロンで覚えさせる必要性がないです。

聖なる秘剣(MP41)
  • ランダム5回のデイン系斬撃ダメージ

DQMASモンスターはあまり物理向きの性能ではなく、相性がいいモンスターは少ないです。

バサグランデに付けるのはありかもしれませんね。

ブレードバリア(MP16)
  • 味方全体の斬撃防御を1段階アップ

斬撃防御を上げる貴重な特技です。

マジックバリアやフバーハみたいな感覚で使えそうな感じがしますが、なぜか実際に使ったことはほとんどないです。

パニッシュメント(MP78)
  • 全体にデイン系体技ダメージ

ひかりのブレスよりは火力が出るので、全体攻撃を付けるならこっちの方がいいです。

これもタマゴロンや超マスターエッグで付けることができ、目新しい特技ではないですね。

体技封じの息(MP32)
  • 全体に無属性息ダメージ
  • 命中時に確率で体技を封じる

体技封じの息はけっこう実用性が高いです。

マスターズGPでは体技を封じられると行動が大きく制約されてしまうモンスターも多く、あると意外な場面で役立つことが多いです。

ダイコラボやミラクルモンスターに手軽に付けられるので希少性はそこまでではないものの、汎用性は高いです。

呪いのルンバ(MP35)
  • ランダム4回の無属性踊りダメージ
  • 命中時に継続MPダメージ状態にする

フィアーパペットが覚える特技で、継続MPダメージの量は70です。

踊りダメージは攻撃力依存ではありますが、そもそもダメージ目的というより継続MPの方が目的になるので、火力を求めるものではありません。

しかし、あまりに攻撃力が低すぎるとダメージ自体が通らず継続MPを付与できない可能性があるので注意です。

斬撃よそく(MP8)
  • 1ターン斬撃を反射する
  • 先制発動

お手軽に斬撃よそくを付けられるのはいいですね。

ボーナス要員のAランクに付けるなら定番じゃないでしょうか。

自分の攻撃力に関係なく1.5倍反射なので、斬撃よそくしているだけで魔獣パーティやシャムダなど斬撃アタッカーを反射で倒せる可能性があります。

ザオリク(MP120)
  • 味方1体をHP最大で復活する

前回は最大3個でしたが、バザーメダルで1個追加されました。

スライダーキッズは被ダメージ最大250で生き残りやすく、ザオリクの定番になっています。

それ以外には思ったほど付けたいモンスターがいないです。

ガチャ産モンスターはデフォルト特技が強力だし、ザオリクするより攻める手段や反射の方が合ってると思います。

ベホマラー(MP65)
  • 味方全体のHPを回復する

バザーメダルでけっこう個数が手に入るようになったので気軽に使えます。

クエスト運用でグリフィンクスに付けたり、まものイル&ルカやまものテリー&ミレーユもありかもしれません。

レザームに付けてしはいのさくせんの後に回復で粘るとかも面白そうです。

クラスマダンテ(全MP)
  • 敵1体に無属性の呪文ダメージ
  • 反射不可

全MPを消費し、消費したMPの3倍ダメージを与えることができます。新生ドメディが覚える特技ですね。

ワルぼうをGPで使うとけっこうやることがなくなる時があるので、意外といいかもしれません。☆を重ねられるようになってMPもそこそこ伸びてますし。

意外なモンスターから高火力が飛んでくると対処しづらいですからね。

ノーブルブレス(MP30)
  • ランダム5回のデイン系息ダメージ

光の番人が覚える特技です。

威力はそこまで高くはないですが、ランダム属性ブレスを好きに覚えさせられるのはなかなか熱いです。

息特化のがったいまじんには付けておきたいですね。

ブレスブレイク(MP36)
  • 全体に無属性の斬撃ダメージ
  • 命中時に確率で息防御を1段階ダウン

ノーブルブレスがあるので息防御を下げる手段も欲しいところですが・・。

かなり古い特技で覚えるモンスターは何体かいますが、これを息防御ダウンに使った記憶はないです。

攻撃力依存だし、ミスするし、全体攻撃だし、成功しても1段階しか下がらないし、いいところがあまり見当たらないです。

ジゴデイン(MP46)
  • 単体にデイン系の呪文ダメージ

威力としてはギガデインよりも強く、メラガイアーやドルマドンに相当する呪文ですね。

賢さキャップが高いので、自動賢さバフを持ってるモンスターじゃないと上限ダメージは出しづらいです。

超ウルノーガ対策などで単体デインが欲しい時には悪くはないんじゃいないかと思いますが、主力で使うものではないですね。

ベホイマ(MP42)
  • 単体のHPを特大回復

ベホマと名前が似た特技ですが、効果は全く同じです。

ベホマラーと違って単体回復なので役割は全く違って、におうだちを回復したい時なんかはこっちの方が使いやすかったりします。

ステテコダンス(MP41)
  • 全体に無属性の踊りダメージ
  • 命中時に確率で混乱させる

新生前のかみさまが覚えるやつですね。

ステータスに依存しないので攻撃力が低いモンスターでも使いこなすことができ、けっこう優秀な特技です。

使い方としてはパンプキンタイフーンみたいな感じになるでしょうか。

やすらぎのふえ(MP80)
  • 味方全体をMP継続回復状態にする

MP回復量は25で固定となっていて、FFBEコラボで登場したマナトピアの名前違いの特技です。

MP回復手段がない系統にも付けられるようになるのがいいですね。

グリフィンクスやバサグランデに付けたら意外と便利そうです。

がんせきおとし(MP98)
  • 全体に無属性の体技ダメージ

元祖無属性体技といえばがんせきおとしです。

低ランクモンスターでもそこそこの無属性火力を積めるようになるのはいい感じです。

レザームに体技を積めるようになるのはいいですが、消費MPが非常に多いのでガス欠に注意です。

ギガスラッシュ(MP48)
  • 全体にデイン系の斬撃ダメージ

DQMモンスターは攻撃力があまり高くないので攻撃力依存は相性がイマイチです。

ギガヒーローはそこそこ攻撃力がありますが、自然パーティで全体斬撃を使うかっていうと微妙なところです。バサグランデもGP向きではないです。

バギクロス(MP62)
  • 全体にバギ系の呪文ダメージ

バギクロスは超マスターエッグやくまゴロンで比較的付けやすい特技で、ふしぎなたまご、聖なるたまご、魔界のたまごなど専用たまごの定番特技でもあります。

レザームがウィンドブレイク+さくせん行動で撃てますが、すでに苛烈な暴風があるんですよねぇ。

息よそく(MP8)
  • 1ターン息をはね返す
  • 先制発動する

よそく系はおいかぜと違って先制発動だし、反射ダメージが1.5倍になるので、誰に付けても強いです。

JESTERのジェミニフレアをピンポイントで反射できたりすれば強いですが、なかなか使いどころが難しいですね。

ほうしの嵐(MP39)
  • ランダム4回の無属性体技ダメージ
  • 命中時に確率で眠り、マヒにする
  • 眠り、マヒ、マ素にダメージ2倍

じめじめバブルが覚える特技で、状態異常が通りやすい系統パーティを行動不能にしたり、ケトスや宵闇の魔人をマヒで突破したり、アレフガルドを眠らせたり、色々な使い方ができます。

相性がいいのは神速持ちのレザームですが、高級じめじめバブルになるだけなのでちょっともったいない気もします。

低ウェイトに使わせてこそってところがあるので、やはりスライダーキッズが最も適性が高いんじゃないでしょうか。

竜の眼光(MP59)
  • 単体の状態変化を解除する(上位効果)

いてつく眼光の上位版というか、神のはどうの単体版というか。

魔王バリア、系統バフ、上位ダメバリ、上位リザオラル、反撃状態など、あらゆる上位変化を解除できます。

これをスライダーキッズに積めるのはやばいです。

速度帯が早くも遅くもない絶妙な位置なので、パーティ内で行動順をうまく調整すれば、盾剥がし→上位眼光→大ダメージの流れを作りやすいです。

封印の光(MP29)
  • 単体の状態変化を3ターン封じる

デスタムーアの封印の霧の単体バージョンといった感じの効果です。全ての状態変化を封じられるわけではなく、バフ、デバフのみです。

攻撃力、防御力、賢さ、素早さ、呪文防御、息防御、体技防御、斬撃防御、系統バフといったステータスを変化させるものだけです。

ダメージ軽減、リザオラル、反射、マインドバリアなどは剥がすことはできません。

竜の眼光より優れている点は、バフがかからない状態を3ターン継続できることです。

秘めたるチカラや、悪魔が味方を倒された時のバフを防ぐことで先手を取りやすくなったり、自然パーティやスライムパーティの系統防御などを防ぐことで物理攻撃を通せたり防御依存特技の火力を抑えることができます。

ゆうきの旋風(MP83)
  • 単体にバギ系息ダメージ
  • その後、全体にデイン系の息ダメージ

メゾラゴンの息バージョンみたいな感じで、単体と全体の多段特技となっています。エアショットの後に白くかがやく光を撃つようなものでしょうか。

使えるかどうかは別として、いきなり息をすいこむ持つのがったいまじんは相性が良さそうではありますね。

ダンジョンえびのような攻撃手段を持たない補助モンスター向きだと思われます。

カオスストーム(MP75)
  • ランダム5回の無属性呪文ダメージ
  • 命中時に確率でマインド

ダグジャガルマのカオスストームが討伐モンスターに付けられる時代が来ました。

ただ、賢さキャップが高い特技なので、意外と相性がいいモンスターは多くはないです。

マインド狙いとして割り切るなら賢さを無視してスライダーキッズに付けるのもありですね。

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