メガモン寄生問題について私の考えを述べてみる
強いメガモンが出てくるといつも話題になる寄生問題。
究極進化エビプリの登場でまた話題になってますねw
これについて私の考えを述べていきたいと思います。
お助け団は悪いシステムではない
解決策として、結局お助け団を廃止すればいい、という意見が多いのかな?と感じますが、そもそもお助け団がうまれたのは、地域格差をなくすためだと思います。
新宿とかの都心だとある程度HPがないメガモンは瞬殺です。
今じゃドラゴンとかちょっとオートボタン押すの遅れたら討伐に貢献できませんでしたとかいって心もらえないのネタになってますよねw
メガモン強くしたぜー!と運営が新しいメガモン出しても別に強くない。後半の猛攻撃あびる前にすぐ倒せちゃうし。
ところがそれが田舎だと、HP10万超え(2年前の10万は結構キツイですよ?)のメガモンを一人で倒さないといけないわけですよ。ガチ勢は別に倒せるからいいとして、一人で倒せない方は都会いいな、となるわけです。
そんな状況からうまれたお助け団なので、これが悪いとは思いません。
ウォーク界暗黙のルール
このお助け団が実装されてから約2年経ちますが、その間に謎のお作法ができました(;’∀’)
10秒前にお助け団が駆けつけますが、お助け団が駆けつけるまでに一回抜けて、お助け団が駆けつけた後にまた入り直す、という方法です。
この方法だとお助け団が減らないので、誰にも迷惑がかからない、というワケです。
ただ、みんな抜けちゃって別部屋になるとか、戻れないとかのトラブルも発生しているとか。
お助け団は1人あたりどのくらいダメージを与えてくれているのか?
昔検証したのですが、今も変わってないと思われます。
究極進化エビプリだとソロ時に与えるダメージは約20万ですよね。ログからお助け団3人で約20万削ってくれていることがわかるので、究極進化エビプリのHPは約40万です。
勇者2人+お助け2人の場合、勇者2人で約27万、勇者3人+お助け1人の場合、勇者3人で約33万削っているので、やはり2年前と変わってないと思われます。
つまり、究極進化エビプリの場合、お助け団1人あたり約6.5万削ってくれると推測されます。
このダメージを下回る勇者が入って、お助け団が減ると、他の勇者に負担がかかるというワケですね。
何をもって「寄生」とするのか?
弱いのは寄生なのか?そもそも弱いってどのくらい?
弱いのが悪いのではなくて、明らかに寄生して何もせずに心だけもらおう、という根性にイラつくんだと思います。
弱くても、強い心が欲しいのは当然ですよね。だから自分ができる範囲で一生懸命やってる姿勢が見えれば良いのでは?
先日、究極進化エビプリで5回くらいジェム使ってる方がいて、もういいよー私が倒すから防御してて~って思いましたw
葉っぱもめっちゃ使ってたし。そういう方にもイライラするのかな?
寄生寄生言って、弱い方や新規勢が入れないのは良くないですよね。
新規がいないとゲームは継続できないし、強い方しかプレイできないゲームはゴリゴリ課金のそこらへんのソシャゲに成り下がってウォークの良さがなくなっちゃう。
とはいえ、一人でやっと倒せるくらいの方が嫌な気持ちになるものわかる。
システムに改善の余地はあると思うけど、ピックアップ持ってるのにワンパンだけで放置とか、そいういのやる方に問題がありますよね?
どう改善すれば良いのか?
これが一番難しい。みんなが納得するのは無理だと思う。だから運営もなかなか動かないのでは。現状この暗黙のルールで成り立ってるし。
それ改善する前にふくびき改善しろって声が聞こえそう(;’∀’)
お助け団は5人参戦するまで3人から減らない、とか弱いけど良いですか?みたいなスタンプつくるとか。嫌なら抜ければいいw
なんならもうどこでもこんなに出してんだからどこでもは全国マッチングにするとか、俺に任せろ部屋作るとか、ダメージボーナスつけるとか。
皆さんはどう思いますか?