【DQMSL】「スライダーガール」はスライム使いなら確保必須級のコラボ限定レジェンド!どう使えるのか考察!

【DQMSL】「スライダーガール」はスライム使いなら確保必須級のコラボ限定レジェンド!どう使えるのか考察!

【DQMSL】「スライダーガール」はスライム使いなら確保必須級のコラボ限定レジェンド!どう使えるのか考察!

スライダーガール

スライダーガール

DQMASコラボモンスター、スライダーガールが登場しました!

去年のスライダーヒーローに続く、コラボ限定のレジェンドモンスターですね。

スラ・ブラスターといいレジェンドが一気に追加されて、スライムパーティが大幅に強化されています。

コラボガチャでガールとヒーローを揃えればパーティを組めるので、ある意味DQMASコラボで一番熱い系統といえるのかもしれません!

スライダーガールはどのように使えるのか考察します!

ばくれつドライブ(MP60)

  • 【軽減無視】
  • ランダム6回の防御力依存イオ系体技ダメージ

スライムで防御力依存の特技といったらスライダーヒーローのアイアンロンドですが、ばくれつドライブはアイアンロンドと倍率が同じで、回数が1回多いです。

イオ属性付きで使い手持ちなので弱点を突くこともできるし、しかもダメージ軽減無視です。

ちょっとこれはやりすぎじゃないでしょうか。強すぎます。

アイアンロンドは踊りで、ばくれつドライブは体技という違いこそありますが、このレベルの強さの特技が1系統に2つもあるのはシンプルにやばいです。

防御力依存の特技は、スライム系はメタルゴッデスのリーダー特性や、一族のきずなの系統防御アップ、スライダーヒーローのスライムの守り手の防御力アップなどで限界まで防御力を上げることで威力を発揮します。

相手に先にバフを剥がされてしまうと威力が落ちてしまうので注意です。

スパークふんしゃ(MP58)

  • ランダム5回のギラ系息ダメージ
  • 命中時に状態変化を解除

いてつく効果付きのランダム属性息という珍しい特技です。

特技の威力自体はにじくじゃくの天雷の息吹と同等で、剥がせるだけでなくダメージも普通に強いです。

ただ、敵のデバフも消しちゃうのでクエスト攻略で使える特技ではないですね。

スライム系ってやたらと剥がし特技が充実していて

スライダーヒーロー:神のはどう
メタルセラフィム:女神のはばたき
スラ・ブラスター:S・ブラスター

上位はどうを持っている主力級のモンスターが3体もいます。

攻撃しながら剥がせるっていう意味では貴重な特技だし、1回神のはどうで剥がした後は通常はどうで十分だったりするので、使い分けは可能でしょう。

かいしんナックル(MP76)

  • 【みかわし不可】
  • 単体に無属性の体技ダメージ
  • 必ず会心の一撃
  • スライム系の味方が5体以上で【軽減無視】

一言でいえば、死神スライダークの会心斬が体技になったバージョンです。

みかわし不可で軽減無視の会心確定はやばすぎます。スライダークの存在意義が薄れるレベルですね。

攻撃力もスライダークとほぼ同じなので、火力面も十分な強さです。スライダーガールこう見えて普通に攻撃力も高いんですね。

ただ、スライダーガールは防御依存特技も持っているため、スキルのたねは防御力に振りたいし、魔神のかなづちを装備するのが最適とも限りません。

なのでスライダークのようにワンパンを狙うのではなく、イオやギラが通りにくい時のサブウェポン的な立ち位置になりそうです。

ミラーステップ(MP36)

  • 味方全体に2ターンの間踊り反射状態

ガチャコッコが覚えるものと同じです。

踊りは対策手段が少ないですが、そもそも強力な踊りが限られるので、使う場面がピンポイントだったりします。

ポセイドンの太古の舞踏とか、超ピサロの貴公子の円舞とか、スライムが苦手としそうな無属性対策には使えそうではありますが。

スライダーヒーローのスキルターンや、はぐれメタルキングのブレードターンとあわせて反射しまくりとかも楽しそうですね。

スライダーガールはホシゴロンで特技を付け替えできるのも強みなので、パーティ構成や環境次第ではこの枠を付け替えてもいいと思います。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 642 750
MP 241 284
攻撃 451 532
防御 518 608
素早さ 415 489
賢さ 228 269

スライダーガールは攻撃力と防御力が高く、素早さも高いです。

攻撃力があるので、素殴りでもそれなりにダメージが出るのはいいですね。

スライダーヒーローは攻撃力が低いので、メガトンハンマーなしではあまりダメージが出せませんでした。

HPが☆4で750ってなってるんですが、スライダーガールは被ダメージ上限値250を持っているので、これを越えるかどうかが重要ですよ、っていうメッセージを感じますね。

実際はレベル81以降のステータス微増や、スキルのたね、装備(パラディンハート・蒼
)などがあるので、最大値はもっと高くなります。

スライム系での素早さを比較してみます。

  • メタルゴッデス☆4+4(453)
  • 死神スライダーク☆4(453)
  • スラ・ブラスター☆4(460)
  • メタルスター☆4(478)
  • スライダーガール☆4(489)
  • はぐれロイヤルキング☆4+4(493)
  • スライダーヒーロー☆4(504)
  • ダイヤモンドスライム☆4+4(515)
  • メタルカイザー☆4+4(522)

スライダーガールは最速ではないものの、死神スライダークやメタルゴッデスよりは早く、早くも遅くも調整できる素早さ帯となっています。

やはり素早さが大事なので☆は必要になるモンスターですね。

耐性

メラ 普通 弱点
ヒャド 普通 ねむり 普通
ギラ 吸収 混乱 半減
バギ 半減 マヒ 無効
イオ 無効 ザキ 無効
デイン 無効 マヌーサ 普通
ドルマ 弱点 マホトーン 普通
    息封じ 普通

耐性としては、デインに強くてドルマに弱いのはスライム系にありがちです。

イオにも強く、ギラ吸収を持っているのがいいですね。

状態異常耐性はそんなにいいとも言えないですが、スライダーヒーローみたいに謎にザキ半減だったりはしません。

特性

  • AI2-3回行動
  • 雷と爆発の使い手
  • オートリペア
  • 被ダメージ上限値250
  • スライダーヒール
    (スライム系に3ラウンドHP継続回復)

被ダメージ上限250を持ってるのがやばいです。

スライダーヒーローは不屈の闘志で生き残りやすいのに対し、スライダーガールはダメージ上限値で来ましたか。

マダンテみたいな一発ドカンとくる攻撃に強く、生存しやすいのが特徴です。

さらに、スライダーヒールで継続HP回復も発生するし、オートリペアで状態異常を解除して動けるのも便利です。

だいぶ盛ってますね。

リーダー特性

  • スライム系の素早さ20%アップ

さりげなく素早さ20%リーダーになってます。

メタルゴッデスの防御力と素早さ18%、属性ダメージ30%減が強力すぎるので、素早さ2%上げるかわりに耐久を犠牲にするのはどうなのか、って感じですね。

防御力依存特技の威力にも影響してくるので、メタルゴッデスを外してまでリーダーにすることはない気もします。

系統の王殿堂入りルールみたいな特殊環境では使えるかもしれません。

まとめ

スライダーガールはスライダーヒーロー級のランダム火力を出すことができ、スライダークのような単体火力も持っていて、アタッカー性能は申し分ないです。

体技反射に弱いところがありますが、ギラ息もけっこう強めで剥がし効果まであります。

ギラはヒヒュドラード、シャムダ、ゼシカあたりの体技反射持ちに通せるのでバランスがいいですね。

ダメージ上限250で耐久力もあり、オートリペアとスライダーヒールで場持ちもよく、全体的に高水準なモンスターとなっています。

スライダーヒーローが今のスライムパーティで必須なように、それと同じレベル、もしくはそれ以上に今後のスライムパーティで重要になるモンスターになるでしょう。

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