【DQMSL】闇モンスター大量増加で牧場が大変なことに!作る型を決めて整理しよう!
闇モンスター
混沌の旅路を周回していると、闇モンスターが大量に仲間になります。
どのモンスターがなんの特技を持っているのかわかりにくいので整理しづらく、かといって放置して周回し続けるとどんどん溜まってしまいます。
いくらモンスター牧場の枠が増やされたといっても、この調子ではすぐにいっぱいになってしまいます。
モンスターごとに作る型を決めて、最終的に何体作るのかも計画的に進めていかないと、わけがわからないことになってしまいそうです。
作る型は人それぞれなので何がオススメということはないですが、自分の場合はこれを作ります、っていうのを紹介していきます!
ウルスラ
ウルスラはマスターズGPの低ウェイト枠で一定の人気があるモンスターですが、個人的にはあまり使ったことがないです。
ベホマラーとザオリクを外してまで付けたい特技はないし、既存のウルスラにスラ・フィーバかプチマダンテを付けるのが無難なのかなと思います。
自分はスラ・フィーバ型を作れば満足です。
余らせるのももったいないので、スラ・マダンテ、プチマダンテ、マホアゲルの構成も作ろうかなとは思っています。この構成を作っておけばいつか必要になったときに取り出せますからね。
ウルスラってFランクから転生できるのに、Aランクで落ちるから作りにくいです。他のモンスターと違ってCのキングスライムやFのスライムが手に入りやすいので、その気になればいつでも作れるのが救いでしょうか。
育成メモ
- ベホマラー、ザオリク、スラ・フィーバ(既存流用)
- スラ・マダンテ、プチマダンテ、マホアゲル(特技付け替え用)
メガヒーロー
メガヒーローはギガヒーローに転生できるので、作る種類もさらに増えます。
とりあえずメガヒーローに精霊の守りとメダパニバリアの構成は確定で作っておきます。ヒーロースパークの攻撃型も欲しいのでもう1体作ろうと思います。
ギガヒーローはウェイトが高いわりにそこまで高性能でもないので、実用性より趣味になりますね。
特技枠がギガっとバッシュのみになるため、3枠好きな特技を付けることができます。せっかくだからヒーロースパーク、アルテマソードの型は作りたいです。
育成メモ
- 精霊の守り、メダパニバリア(S新規作成)
- 精霊の守り、ヒーロースパーク(S既存流用)
- ヒーロースパーク、アルテマソード、守護神の構え(SS既存流用)
アカツキショウグン
マスターズGPで一番実用性がありそうなのがアカツキショウグンです。みがわりは確定で、残り1枠をどうするかになりますね。
背水の一閃はアンカー発動ってのが肝で、残HP依存で倍率が上がり、アンカーボーナスは関係ありません。つまり、リバースは先制で撃てる上に倍率が変わらない特技なんですね。
なのでリバースパーティを使うならロマン枠として背水の一閃はありかなと思います。通常パーティで使う場合でも、敵にオムドがいてリバースされた後に先制攻撃で使えるのはけっこう便利です。
なので1体はみがわり、背水の一閃で作ろうと思います。
きあいのかけ声はともかく、秘剣いなずま斬りは背水の一太刀があるからちょっと悩むんですよね。
この辺は環境や想定する相手によって変わってくるし、いつどこで使いたくなるかは予想できないです。
既存の個体はパニッシュメント+3がついてるので、これは攻撃型にしようかなと思います。
育成メモ
- みがわり、背水の一閃(新規作成)
- みがわり、きあいのかけ声(新規作成)
- パニッシュメント、秘剣いなずま斬り(既存流用)
レジェンドホース
レジェンドホースは黒竜丸に転生できるので、これも何パターンか作りたいです。
ただ、ひかりの旋風とかアビススパークとか覚えたところでGPで使えるモンスターなのか?という疑問はあります。
ちなみに黒竜丸は新生転生時に特技を3つ覚えるので、特技を付けてから新生転生すると1個消すことになるので注意です。
やっぱり一番重要なのはドルマータじゃないでしょうか。魔獣の呪文要員は貴重です。
もう1枠はノーブルクローにして物理兼用にするか、アビススパークで体技封じもできるようにするかです。
SランクとSSランクで両方作っておくと、スラ忍シルバー的な感じで重複禁止回避に使えます。そういう意味では未新生黒竜丸もありなのかもしれません。自分はそこまで作らないですが。
黒竜丸は楽園の至宝を装備すると偶数ラウンドにテンションアップ(1.4倍のちからため&魔力かくせい)がかかるので、物理と呪文の両刀は適していると思います。
育成メモ
- ドルマータ、ノーブルクロー(S新規作成)
- ドルマータ、アビススパーク(S新規作成)
- ドルマータ、ノーブルクロー(SS既存流用)
エビルハムスター
エビルハムスターはS以下レギュレーションで使ってたことがあります。
ソニックウェーブは付けておきたいですね。もう1枠はメダパーニャにして状態異常に特化するのがいいでしょうか。
飛燕斬りもソニックウェーブもみかわしに弱いので、必中のはやての息吹もありなんですよね。
体技封じの息もけっこう便利なんで、これはこれで使いそうな気もします。
うーん、どれも使いそうだし、パーティ構成で適性が変わるので、今の段階でこれって決めるのは難しいですね。何パターンか作って付け替えられるようにしておく方がいいかもです。
魔獣で息アタッカーは珍しいので、はやての息吹はクエスト用に作っておきたいです。転生前から息をすいこむも持ってこれますしね。
なお、エビルハムスターはBランクからの転生になるので、☆4+4を作ることができます。白地図で解体して転生前に戻さないと育成できないのが手間ですね。
育成メモ
- ソニックウェーブ、はやての息吹(既存流用)
- メダパーニャ、ラピッドショット(特技付け替え用)
- はやての息吹、息をすいこむ(新規作成)
ハートナイト
ハートナイトはクエスト用にノーブルソードは作りたいです。
???系以外には秘剣ホーリーブレイクよりもノーブルソードの方が倍率が高く、単純にデイン斬撃アタッカーとして優秀です。
デンガーやスラ忍ゴールドとあわせてデイン斬撃で組めますね。
もう1枠はとりあえずブレードバリアでもつけておけばいいかなと思います。
GPで使う場合、閃く短刀は必須でしょう。役割的に秘剣ホーリーブレイクとかぶりますが、落とせる相手が変わってきます。
ただ、デイン斬撃ばっかりになっちゃうので、残り1枠をミラクルエッグでエクスプロージョンや体技封じの息にするとバランスが良くなりそうです。
ハードシールドはどう使うのかよくわからないですが、代用しにくい特技なので予備を残しておくか迷いますね。
育成メモ
- ノーブルソード、ブレードバリア(新規作成)
- 閃く短刀、ランドインパクト(既存流用)
- ノーブルソード、ハードシールド(予備)
デビルウィザード
メラゾストーム持ちを複数作りたいですが、レア枠だけあってなかなか手に入りません。
悪魔系は強力な呪文モンスターが多いのでそんなに使わないだろうと思われるかもですが、メラ呪文持ちって案外いないんですよね。
他の特技も強力だし、魔帽のたまごで補助系も付けられるし、ほんと何体作ればいいんでしょうか。
ちなみにデビルウィザードも転生前があるんですが、クエスト専用だし普通の☆4でもいいかなと思います。
多分、メラゾストームを集めるのが無理です・・。
育成メモ
- メラゾストーム、ギラマータ(新規作成)
- メラゾストーム、圧縮イオナズン(新規作成)
- メラゾストーム、ベホマラー(既存流用)
グリゴンダンス
グリゴンダンスは既存の特技が完成形なので、なんで闇が追加されたのか謎です。
チアフルダンスとザオリクダンスを付ければ便利なヒーラーになるので、とりあえず1体はこれですね。
ミラーステップは常時必要になるものではないですが、相手次第ではものすごく役に立つ特技です。
マホカンタは誰でも付けられるし、これを捨ててミラーステップですかね。
斬撃封じの舞いはいいかなと思います。
グリゴンダンスも転生前が存在するので、☆4+4以上で育てるにはまほうの白地図が必要になります。
育成メモ
- チアフルダンス、ザオリクダンス(新規作成)
- タップダンス、ミラーステップ(既存流用)
まとめ
モンスター牧場がいっぱいになっちゃってどうしようもなくなっちゃった時は、このように特技構成と何体作るかを先に決めちゃうと整理しやすくなると思います!
自分の場合、作りたい型をまとめたら全部で22体になりました。
過去のイベントで育成済みの分もあるとはいえ、かなりの数を新しく作ることになりますね。
そこで問題になるのが、エビルハムスターやグリゴンダンスといった転生前があるモンスターです。
余った特技持ちを重ねて☆4を作って、白地図で低ランクにバラして☆付け直せばできないことはないですが、ちょっと育成コストがかかりすぎです。
白地図を使いたくない場合は、とくぎ構成だけ作っておいてイベント復刻時に改めて作った個体にとくぎを移植する、っていうのも手です。
今回のイベントは周回するよりも牧場整理の方が大変かもしれません。