【DQMSL】2022年11月版 呪われし魔宮を攻略!スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

【DQMSL】2022年11月版 呪われし魔宮を攻略!スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

【DQMSL】2022年11月版 呪われし魔宮を攻略!スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

呪われし魔宮

呪われし魔宮

呪われし魔宮のミッションが更新されました!

今月はスライム縛り、魔獣縛り、Sランク縛りがあります。

どれも見たことあるような内容で、全体的に難易度はやさしめです。

攻略法をまとめます!

 

ミッション メダル
宝珠を4個入手してクリア 10枚
宝珠を9個入手してクリア 30枚
陽と陰の宝珠を両方入手 30枚
スライムのみで群青の魔装撃破 40枚
魔獣のみ陽の宝珠5個 50枚
Sランク以下で宝珠12個 60枚

▼呪われし魔宮の基本攻略情報はこちら

スライム系のみで群青の魔装撃破

呪われし魔宮

呪われし魔宮

群青の魔装は耐性がやたらとよく、デインが半減で通るほかはすべて激減以上になっています。

はぐれロイヤルキングやルージュスライムを使った呪文パーティでもいいと思いますが、デイン耐性下げってことを考えるとデンガーを使った物理パーティの方がよさそうです。

ハートナイトも闇化してノーブルソードを付けられるようになったし、スラ忍ゴールドやスラ忍衆・花形は聖なる秘剣を使えます。

ピオリムを1個つけておくと安定性が上がります。

群青の魔装は物質系なので、名刀 斬鉄丸が有効です。

呪われし魔宮

バザーメダルではスラ忍刀(スライム系の攻撃力+15%)を交換することができます。

過去に入手済みでも2本目を入手可能なので、この機会に交換するのを忘れないようにしましょう!

呪われし魔宮

ノーブルソードでデイン耐性を下げて、滅防の秘剣で防御力を下げて、ピオリムを1回入れたらバフ・デバフの準備は完了です。

2ターン目に全員でデイン斬撃を連携して撃破でした!

特に事故要素もなく簡単でしたが、もし火力が足りないとちからためがかかった鉄球ぶんまわしが飛んできます。

ラグナロクでため解除するか、メタルゴッデスを入れて系統防御を上げればまず問題ないでしょう。

あと後半のはげしいじひびきはスライダーヒーローのスキルターンで反射するのもありですね。

今回、サポートにお助け隊のデンガーを借りたんですが、デンガー強じゃなくて普通の新生デンガーだったので、ノーブルソードがついてませんでした。

デンガーを借りるときは注意してください。

魔獣系のみで陽の宝珠5個

呪われし魔宮

呪われし魔宮

陽の宝珠なので左側の敵を倒すことになります。

5個入手するには金色と琥珀を倒すのが楽そうですね。

このタイミングで魔獣ということはにじくじゃくを使うべきか、それとも闇化でドルマータを使えるようになったレジェンドホースか。

いや、ここは普通に斬撃で行くのが簡単です。

金色は防御力が高くて物理が通らないですが、レオパルドの会心なら問題ありません。魔神のかなづちを装備させていきましょう。

ノーブルニャイトはピオリムのためだけに入れてます。結果として必要なかったかもです。

呪われし魔宮

バトルホイッスルと凶獣の号令をかけて、火葬のツメで会心の一撃を狙っていきます。

外れることもありますが、次のターンに倒せれば問題なしです。

今回はピオリムをかけて先手を取れるようにしています。ヘルゴラゴを入れて系統素早さアップで先手を取るのも良さそうですね。

呪われし魔宮

2ターン目にトドメを刺す予定でしたが、水着ヴェーラがナチュラルに会心を出して倒してくれました。

まったく危険を感じることなく撃破できました!

呪われし魔宮

琥珀の魔獣に至っては、1ターンで倒せてしまいました。

ピオリムすらかける必要なしで、ガンガン攻撃あるのみです。

今月のミッションはDQMASコラボきっかけの新規・復帰プレイヤーを見越してなのか、だいぶ難易度を低くしているように感じます。

ランクS以下で12個

呪われし魔宮

呪われし魔宮

Sランク縛りは2022年6月に同じミッションがあったので、その時のクリアパーティです。

ドルマ呪文だと金色、天色、彩色を倒しやすいのでドルマージュメインで組んでいます。

ちょっと特技をいじってあるのでまとめると

  • ダーティラビッツ:いてつく眼光
  • ザボエラ:まがまがしい光、ギラマータ
  • ドルマージュ全員:フバーハ、ピオリム

行動順はダーティラビッツ1番、ザボエラ2番、3番目以降は適当です。

サポートにはリーダー特性が優秀で回復も補助も攻撃もできる夏祭りトリオをお借りしました。

ルートは琥珀(1)、彩色(4)、金色(4)、天色(3)で12個です。

彩色と天色が事故りやすいので先にやった方がいいかもしれません。

冒険者の証はSSランクなしです。

呪われし魔宮

琥珀の魔獣はまがまがしい光が成功しないとちょっと危ないです。

ピオリムを2段階かけて2ターン目先手を取って、闇のまなざしを入れれば弱点化すれば火力で押し切れます。

心配だったらマインドバリアがあるといいですが・・、特技枠が空いてないので強引に行きましょう。

呪われし魔宮

彩色の魔鳥は体技封じの舞いを入れて、まがまがしい光、晴天の守りをかけから攻め込みます。

今回はちょっと削り過ぎて終盤に影を呼ばれてしまいました。

彩色はHP40%以下になると行動パターンが変わり、身をふるわせてから彩色の叫びを使うようになるためです。

なので、HP半分くらいで一旦止めて、そこから一気に残りを削りきる動きにした方が安全にいけるはずです。

呪われし魔宮

金色の魔竜はフバーハをしっかりかけておけばそうそう負けることはありません。

無理にまがまがしい光を入れなくても、闇のまなざしを一発入れるだけでドルマータでゴリゴリ削れます。

呪われし魔宮

天色はちょっと難しいです。

ダーティラビッツのいてつく眼光で呪文防御を剥がし、ザボエラのまがまがしい光で呪文防御を下げます。これが失敗するとグダグダになりやすいです。

うまく呪文防御が下がったらドルマータで攻めるのみです。

晴天の守りをかけて2ターン目に先手を取り、メラマータでお供を処理すると天色にドルマータを集中することができます。

続きを見る(外部サイト)

DQMカテゴリの最新記事