【DQMSL】固有効果がわかりにくい装備品の詳細説明をまとめました!

【DQMSL】固有効果がわかりにくい装備品の詳細説明をまとめました!

【DQMSL】固有効果がわかりにくい装備品の詳細説明をまとめました!

効果がわかりにくい装備

ルビスの加護

装備品の中には、「○○の加護」のように説明を読んだだけでは、どんな効果なのかわからないものがあります。

一時期、魔剣士のつるぎが「ピサロの加護」から「???系への斬撃ダメージ10%アップ」というようにわかりやすい表記に修正されたことがありましたが、結局またわかりにくい表記が増えてきちゃってますね。

効果がわかりにくい装備品の説明をまとめます!

※確率やダメージ量は独自調査によるものが含まれています。公式発表されていない数値に関しては【 】隅付き括弧で表記します。

更新情報

  • りゅうおうの杖
  • 竜神王の杖
  • にょらいのこん
  • 獣のしるし
  • ドーク・スフィア

5点追加しました。

効果が不明な装備があればコメント欄までお願いします。

 

ロトのつるぎ
能力 攻撃力+35
素早さ+20
固有効果 なし
+7効果 ロトのまもり
+10効果 ロトの加護

※ロトのまもり
バトルの最初に発動し、自動で1度だけ復活する。
この効果はいてつくはどうでも、上位はどうでも解除できない。
復活時のHPは最大HPの【5%】

※ロトの加護
ロトの守りの効果に加え、復活時に攻撃力・防御力・素早さ・賢さが1段階アップする。

はやぶさの剣
能力 攻撃力+15
素早さ+40
固有効果 なし
+7効果 はやぶさ攻撃
+10効果 はやぶさ攻撃強

※はやぶさ攻撃
通常攻撃が2回攻撃になる。
倍率は【0.6倍×2=1.2倍】

※はやぶさ攻撃強
はやぶさ攻撃よりも倍率が上がる。
倍率は【0.7倍×2=1.4倍】

王者の剣
能力 攻撃力+40
素早さ+15
固有効果 なし
+7効果 王者のまもり
+10効果 王者の加護

※王者のまもり
3ターンの間、ラウンド開始時に状態異常を解除する。(光の洗礼)

※王者の加護
3ターン状態異常解除効果に加えて、HPを回復する。
HP回復量は最大HPの【約20%】

メタルキングの剣
能力 攻撃力+50
素早さ+10
固有効果 メタルキラー
+7効果 メタルキラー強

※メタルキラー
メタルボディ系の特性を持つモンスターへのダメージが【1.3倍】に上がる。
ライトメタルボディ、ハードメタルボディは対象となるが、潮のベール、暴走状態のようなダメージ軽減系の特性は対象とならない。

※メタルキラー強
メタルボディ系の特性を持つモンスターへのダメージが【1.5倍】に上がる。

黒いはやぶさの剣
能力 攻撃力+10
素早さ+30
固有効果 なし
+7効果 はやぶさ回復封じ攻撃

※はやぶさ回復封じ攻撃
通常攻撃が2回攻撃になる。
倍率は【0.6倍×2=1.2倍】
確率で回復封じ状態にする。
成功率は【8%】程度。

勇者のつるぎ
能力 攻撃力+35
素早さ+20
固有効果 なし
+7効果 3ターン光の使い手
+10効果 3ターン光の使い手
攻撃力アップ

※攻撃力アップ
バイキルトなどのバフではなく、攻撃力のステータスにかかる。
攻撃力上昇量は【約8%】

天空のつるぎ
能力 攻撃力+40
素早さ+15
固有効果 なし
+7効果 天空のはどう

※天空のはどう
通常攻撃でダメージを与える際に状態変化を解除する。
ミスした場合は状態変化解除効果は発動しない。

ルビスのけん
能力 攻撃力+53
素早さ+5
固有効果 なし
+7効果 精霊のいかずち

※精霊のいかずち
斬撃特技を使用すると、行動終了時にランダムに5回デイン系ダメージ【約50】を与え、確率でデイン耐性を下げる。
斬撃以外の特技を使用した場合は何も発生しない。

パパスのつるぎ
能力 攻撃力+40
素早さ+15
固有効果 なし
+7効果 通常攻撃HP吸収

※通常攻撃HP吸収
通常攻撃で与えたダメージの約20%を吸収する。

ラミアスのつるぎ
能力 攻撃力+55
固有効果 なし
+7効果 ラミアスの加護

※ラミアスの加護
斬撃特技を使用すると、行動終了時に攻撃力が1段階アップする。
斬撃以外の特技を使用した場合は何も発生しない。

アルスの剣
能力 攻撃力+40
素早さ+15
固有効果 なし
+7効果 勇者の誇り

※勇者の誇り
ラウンド開始時に確率で発動し、マインドと封じを解除し、2~5ラウンドマインドと封じ無効。
発動率は【45%】程度。
この効果は いてつくはどうで解除できない。上位はどうで解除可能。

大剣豪のつるぎ
能力 攻撃力+80
防御力+30
固有効果 剣豪の構え
+7効果 大剣豪の構え

※剣豪の構え
1ターンの間、斬撃と通常攻撃を反射する。
この効果は いてつくはどう、上位はどうで解除できない。

※大剣豪の構え
3ターンの間、斬撃と通常攻撃を反射する。
この効果は いてつくはどう、上位はどうで解除できない。

オノ

メタルキングのオノ
能力 攻撃力+45
防御力+30
固有効果 メタルキラー
+7効果 メタルキラー強

※メタルキラー
メタルボディ系のモンスターへのダメージが【1.3倍】に上がる。

※メタルキラー強
メタルボディ系のモンスターへのダメージが【1.5倍】に上がる。

ビルダーハンマー
能力 攻撃力+40
防御力+35
固有効果 なし
+7効果 魔神攻撃強
+10効果 魔神攻撃強・改

※魔神攻撃強
通常攻撃時に会心の一撃が出やすくなる。
通常攻撃やミスが出ることもある。
【会心:25%、通常:25%、ミス50%】

※魔神攻撃強・改
魔神攻撃強に比べて会心率はそこまで変わらないけど、ミス率が減る。
【会心:27%、通常:31.5%、ミス:41.5%】

サタンアックス
能力 攻撃力+45
防御力+30
固有効果 なし
+7効果 破壊の代償

※破壊の代償
通常攻撃のダメージが2倍になる。
自分も与えたダメージの【1/3】のダメージを受ける。

ジェノアックス
能力 攻撃力+40
防御力+35 
固有効果 なし
+7効果 カウント付与全体ドルマ系攻撃

※カウント付与全体ドルマ系攻撃
通常攻撃がドルマ系の全体攻撃になる。
倍率は【0.2倍】
命中時に【約10%】でカウント2を付与する。

獣王グレイトアックス
能力 攻撃力+35
防御力+40
固有効果 なし
+7効果 イオ系の呪文で反撃

※イオ系の呪文で反撃
ダメージを受けた時にイオ系呪文で反撃する。
賢さキャップ200で、威力は140程度。

真空の斧
能力 攻撃力+24
防御力+32 
固有効果 なし
+7効果 全体バギ体技攻撃

※全体バギ体技攻撃
通常攻撃がレベル依存の全体バギ体技ダメージになる。
レベル100:50ダメージ
レベル80:46ダメージ
レベル40:35ダメージ
レベル10:28ダメージ

おおきづち
能力 攻撃力+24
防御力+32
固有効果 なし
+7効果 魔神攻撃

※魔神攻撃
通常攻撃時に会心の一撃が出やすくなるが、ミスも多い。
【会心13.3%、通常10%、ミス76.6%】

メガトンハンマー
能力 攻撃力+24
防御力+32
固有効果 通常攻撃アイアンヒット弱
+7効果 通常攻撃アイアンヒット

※通常攻撃アイアンヒット弱
通常攻撃が防御力依存になる。
とくぎのアイアンヒットとは仕様が違う。
体技ではなく通常攻撃扱い。みかわしされる。

※通常攻撃アイアンヒット
弱に比べて威力が上がる。
とくぎのアイアンヒットよりちょっと強い。

ヤリ

メタルキングのヤリ
能力 攻撃力+55
賢さ+10
固有効果 メタルキラー
+7効果 メタルキラー強

※メタルキラー
メタルボディ系のモンスターへのダメージが【1.3倍】に上がる。

※メタルキラー強
メタルボディ系のモンスターへのダメージが【1.5倍】に上がる。

きしんのまそう
能力 攻撃力+38
賢さ+30
固有効果 通常攻撃が体技極小ダメージ
+5効果 通常攻撃が体技小ダメージ
+7効果 通常攻撃が体技ダメージ

※通常攻撃が体技ダメージ
通常攻撃がレベル依存の体技ダメージ(みかわし不可)に変化する。
体技極小ダメージ:レベル×【約0.8倍】
体技小ダメージ:レベル×【約1.2倍】
体技ダメージ:レベル×【約1.6倍】

じごくのまそう
能力 攻撃力+40
賢さ+30
固有効果 なし
+7効果 通常攻撃時40%でテンションダウン

※通常攻撃時40%でテンションダウン
通常攻撃時に40%の確率で、攻撃と呪文ダメージを減少状態(0.8倍)にする。

英雄のヤリ
能力 攻撃力+30
HP+40
固有効果 自動HP大回復
+7効果 自動HP大回復
通常攻撃が会心の一撃弱

※自動HP大回復
モンスターの行動後に、最大HPの【約15%】回復。

※通常攻撃が会心の一撃弱
通常攻撃が会心の一撃になる。
倍率は【約0.25倍】

ロイヤルランス
能力 攻撃力+40
HP+30
固有効果 なし
+7効果 通常攻撃みがわり無視弱

※通常攻撃みがわり無視弱
通常攻撃がみがわり無視になる。
倍率は【0.3倍】

にょらいのこん
能力 攻撃力+60
HP+40
固有効果 なし
+7効果 通常攻撃時50%で回復封じ

※通常攻撃時50%で回復封じ
この回復封じは光のはどうで解除することができない。
モンスターが倒れた場合は解除されます。

十文字ヤリ
能力 攻撃力+20
賢さ+20
固有効果 なし
+7効果 通常攻撃が全体攻撃に変化

※通常攻撃が全体攻撃に変化
通常攻撃が全体攻撃になる。
倍率は【0.2倍】

プリンセスパラソル
能力 攻撃力+20
HP+20
固有効果 なし
+7効果 爽やかな風

※爽やかな風
バトル開始から3ターン、斬撃特技を使用時に自分の息防御が1段階上がる。

突撃ランス
能力 HP+10
攻撃力+20
固有効果 なし
+7効果 もろば攻撃

※もろば攻撃
通常攻撃が1.3倍の威力になり、与えたダメージの【30%】を自分に受ける。

ツメ

おうごんのツメ
能力 素早さ+43
固有効果 なし
+7効果 通常攻撃が一部
状態異常にダメージ大
+10効果 通常攻撃が一部
状態異常にダメージ特大

※通常攻撃が一部状態異常にダメージ大
毒・マヒ・眠り・マ素状態の敵に、通常攻撃で与えるダメージが【1.5倍】に増加する。

※通常攻撃が一部状態異常にダメージ特大
毒・マヒ・眠り・マ素状態の敵に、通常攻撃で与えるダメージが【2.5倍】に増加する。

メタルキングのツメ
能力 攻撃力+15
素早さ+46
固有効果 メタルキラー
+7効果 メタルキラー強

※メタルキラー
メタルボディ系のモンスターへのダメージが【1.3倍】に上がる。

※メタルキラー強
メタルボディ系のモンスターへのダメージが【1.5倍】に上がる。

源氏の小手
能力 防御力+10
素早さ+45
固有効果 なし
+7効果 はやぶさ攻撃弱

※はやぶさ攻撃弱
通常攻撃が2回攻撃になる。
倍率は【0.55倍×2=1.1倍】

サタンネイル
能力 素早さ+45
固有効果 なし
+7効果 猛攻の代償

※猛攻の代償
偶数ラウンドに発動し、1ターン通常攻撃が会心確定状態になる。
ただし発動時にMPを全て消費する。

キャプテンクロー
能力 攻撃力+27
素早さ+10
固有効果 なし
+7効果 通常攻撃が毒に効果大

※通常攻撃が毒に効果大
毒状態の敵に、通常攻撃で与えるダメージが【1.5倍】に増加する。

メタルキングの盾
能力 防御力+92
固有効果 いきなり会心完全ガード
+7効果 つねに会心完全ガード

※いきなり会心完全ガード
3ターンの間、会心の一撃(痛恨の一撃)や、呪文会心(暴走)を防ぐ。
この効果はいてつくはどうで解除できない。

※つねに会心完全ガード
永続的に会心の一撃(痛恨の一撃)や、呪文会心(暴走)を防ぐ。

なげきの盾
能力 防御力+64
固有効果 なし
+7効果 なげきの呪い

※なげきの呪い
バトルの最初に発動し、息防御1段階アップ、呪文防御1段階ダウンする。

メタルキングの杖
能力 賢さ+92
固有効果 メタルキラー
+7効果 メタルキラー強

※メタルキラー
メタルボディ系のモンスターへのダメージが【1.3倍】に上がる。

※メタルキラー強
メタルボディ系のモンスターへのダメージが【1.5倍】に上がる。

ひかりの杖
能力 賢さ+86
固有効果 ひかりの加護
+5効果 かがやきの加護
+7効果 せんこうの加護

※ひかりの加護
3ターンの間、ラウンド開始時にMPを【約15】回復する。

※かがやきの加護
3ターンの間、ラウンド開始時にMPを【約15】回復する。
この効果はいてつくはどうで解除できない。

※せんこうの加護
4ターンの間、ラウンド開始時にMPを【約15】回復する。
この効果はいてつくはどうで解除できない。

りゅうおうの杖
能力 賢さ+86
固有効果 なし
+7効果 1度だけ復活
+15効果 2個目の錬金効果

※チカラつきた時1度だけ復活
HP最大で復活。(2022年9月30日に上方修正)
この効果は上位はどうでも解除できない。

※2個目の錬金効果
錬金枠が2つに増える。(2022年10月7日に強化可能)
同じ錬金効果の倍率違いや、類似の錬金効果を重複して付けることはできない。

サタンロッド
能力 賢さ+88
固有効果 なし
+7効果 かくせいの代償

※かくせいの代償
偶数ラウンドに呪文ダメージ1.5倍になる。
ロストアタック系で解除は可能。
ただし、つねに受けるダメージ3倍になる。
光のはどうで解除不可、ダメージ軽減無効。

竜神王の杖
能力 賢さ+172
固有効果 なし
+7効果 無属性呪文攻撃

※無属性呪文攻撃
通常攻撃が無属性呪文に変化。
賢さキャップ600で、威力はサイコキャノンの半分くらい。

ブラックロッド
能力 賢さ+64
固有効果 なし
+7効果 賢さによって
通常攻撃のダメージ変化

※賢さによって通常攻撃のダメージ変化
通常攻撃が攻撃力ではなく賢さになる。【みかわし不可】
倍率は【0.6倍】

ランタンステッキ
能力 賢さ+48
固有効果 マホトラ攻撃弱
+7効果 マホトラ攻撃

※マホトラ攻撃弱
通常攻撃で与えたダメージの【約3%】のMPを吸収。

※マホトラ攻撃
通常攻撃で与えたダメージの【約6%】のMPを吸収。

アクセサリー

サタンヘルム
能力 防御力+50
固有効果 なし
+7効果 癒やしの代償

※癒やしの代償
偶数ラウンドに発動し、味方全体のHPを回復する。
ただし発動時にMPを全て消費する。

ゴールデンマッスル
能力 攻撃力+40、防御力+40
固有効果 一族のじんぎ

※一族のじんぎ
バトルの最初に発動し、3ラウンドの間カンダタ盗賊団の特性を持つモンスターの能力がアップする。
パーティのカンダタ系モンスターの数に応じて段階的に上がる。
(カンダタ系以外のモンスターに装備しても一族のじんぎは発動する)

1体:1段階アップ【約1.1倍】
2~3体:2段階アップ【約1.2倍】
4~6体:3段階アップ【約1.3倍】

能力アップは、攻撃力、防御力、素早さ、賢さ。(倍率は物理ダメージで検証したため攻撃力以外は不確定です)
能力アップは系統バフ扱い。通常バフと重ね掛け可能で上位はどうでのみ解除可能。

獣のしるし
能力 攻撃力+20
素早さ+35
固有効果 なし
+7効果 獣衆の奮起

※獣衆の奮起
パーティ内の魔獣系の数に応じて確率で魔獣系にいきなりちからためがかかる。
1~2体:40%で1.1倍ちからため
3~4体:40%で1.2倍ちからため
5体以上:70%で1.2倍ちからため

楽園の至宝
能力 素早さ+40
固有効果 楽園のめぐみ
+3効果 楽園のめぐみ
ときどきMP回復

※楽園のめぐみ

楽園モンスターの「〇〇のめぐみ」の特性を発動させる。

ちから:攻撃力+10%、偶数ラウンドにテンションアップ
まりょく:賢さ+10%、偶数ラウンドにテンションアップ
まもり:防御力+10%、偶数ラウンドにHP回復・ダメージを20%軽減

偶数ラウンドにテンションアップ=攻撃・呪文ダメージ1.4倍。
楽園のめぐみは装備したモンスターにのみ発動します。

覇者の首飾
能力 攻撃力+45
素早さ+15
固有効果 なし
+7効果 業火の導き

※業火の導き
メラ系ダメージ25%アップ。

ロトのよろい
能力 防御力+106
固有効果 なし
+7効果 ロトの防壁

※ロトの防壁
3ターンの間、ラウンド開始時に呪文防御1段階上がる。

輝石のベルト
能力 HP+10
固有効果 なし
+7効果 ファラオのチカラ

※ファラオのチカラ
偶数ラウンドに攻撃力、賢さ、素早さが1段階上がる。
ファラオヘッドの特技、ファラオの左手で自動復活付与の対象になる。

黄金のドクロ
能力 攻撃力+30
固有効果 ゾンビ系の攻撃力+5%
+3効果 ゾンビ系の攻撃力+5%
猛毒の呪い

※猛毒の呪い
偶数ラウンドに敵味方全体を猛毒状態にする。

あぶない水着
能力 素早さ+25
防御力+1
固有効果 なし
+7効果 あぶないボディ
+10効果 超あぶないボディ

※あぶないボディ
敵から攻撃を受けた時に誘惑状態を付与する。
すでに誘惑状態の場合はみりょうする。

※超あぶないボディ
あぶないボディに加えて、3ターンの間MP回復効果。回復量は【約15】
ランキングクエスト真夏の試練で、エビルネプチューンへのダメージ+60%

ドーク・スフィア
能力 賢さ+40
素早さ+26
固有効果 なし
+7効果 HP回復ボディ

※ HP回復ボディ
敵から攻撃を受けた時に最大HPの約5%回復。

エッチなほん
能力 素早さ+30
固有効果 ときどきテンションアップ

※テンションアップ
一定確率でラウンドの最初に発動し、攻撃ダメージと呪文ダメージを1.3倍にする。

サンタの服
能力 MP+8
固有効果 サンタのおくりもの

※サンタのおくりもの
ラウンド開始時にまれに発動し、味方全体のHPを【約40】回復する。
暴走するとHP回復量が1.5倍に増える。

魔弾銃
能力 MP+20
固有効果 だれかにホイミ
+7効果 だれかにホイミ
メラ系呪文攻撃

※だれかにホイミ
毎ラウンド開始時に発動し、味方1体にホイミをかける。MPは消費しない。
賢さキャップ300で、回復量は110程度。

※メラ系呪文攻撃
通常攻撃がメラ系呪文に変化する。
賢さキャップ500で、威力は500程度。(メラゾーマの7割くらい)

メタスラピアス
能力 なし
固有効果 ライトメタルキラー

※ライトメタルキラー
メタル系へのダメージが増える。

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