【DQMSL】「ゼシカの試練」を5ターン以内クリアで皆伝!証アプデで火力が大幅アップ!
ゼシカの試練
冒険者クエスト、ゼシカの試練でようやく皆伝を取ることができました!
かなり長いこと放置していて、最近ようやくジャミラスの登場で7ターンまで短縮できたんですが、冒険者の証の計算式が変更されたことでさらにターンを縮めることができました。
モンスターの強さとか立ち回りの最適化じゃなくて、仕様変更での短縮っていうのはちょっと納得いかないところではあるんですが、クリアできれば問題ないです!
ゼシカの試練皆伝攻略法と、アップデート前後でどのくらい火力に差が出たのか紹介します!
パーティ編成
ジャミラスを使う場合、4ターン目に最速で超えんぜつを撃たないと5ターンクリアには間に合いません。
なるべく早いジャミラスを借りて、味方の素早さも遅く調整しないと理想の行動順にならないので、今回はジャミラスなしにしました。
キングモーモンの超魔力かくせいイオマータの火力がすさまじいので、新生・未新生で2体入れました。両方☆4である必要はなく、むしろもうちょっと☆が少ない方が素早さが下がって安定すると思います。
特技はソロンにピオリム、未新生モーモンにフバーハが付いてます。
素早さ調整
- スイーツ錬金術師ソロン(489)
- イザヤール&ラヴィエル(470)
- キングモーモン(464)
- キングモーモン(464)
- ギスヴァーグ(444)
- 暗黒神と呪われし魔女(422)
自分のゼシカは無☆なので素早さはこれが限界なんですが、冒涜の杖を装備させることで素早さアップをかけ、2ターン目以降の行動順を調整しています。
ギスヴァーグも秘めたるチカラで勝手に素早さが上がって途中から最速になります。ゼシカに☆がある場合は、ギスヴァーグを2番手にしてもいいかもです。
このパーティではキングモーモンが最も火力を出せるので、連携を最大限に乗せるためにイザヤール&ラヴィエルともうちょっと素早さを離せるとベストですね。
立ち回り
◆1ターン目
ショコラブラスト、至高の閃光、イオマータ、フバーハ、ダークアーマー、爆炎の流星
この攻略は、いかにして序盤にデバフが素早く入るかが非常に重要です。特にイオ耐性ダウンが大事で、1ターン目に2段階下げないと総攻撃に間に合わなくなります。
あとはお供に出来るだけランダム攻撃が片寄って、HPを半分以下まで減らすのが理想です。半分以下まで減らせば次のターンにダメージ上昇が入って楽に倒せるようになります。
1ターン目に使用する特技はダークアーマー以外は全て呪文なので、1ターン目に天使のきずなの発動条件を満たせます。
◆2ターン目
爆炎の流星、ピオリム、至高の閃光、超魔力かくせい×2、ダークアーマー
2ターン目にお供を2体とも倒し切るのがベストですが、少し残っちゃうのはしょうがないです。かなり運がよくないと2体とも綺麗に倒すのは無理です。
ピオリムで3ターン目に全員で先手を取れるようにして、キングモーモンが超魔力かくせいを使って次のターンに備えておきます。
◆3ターン目
ダークアーマー、暴走魔法陣、れんきん大爆発、イオマータ×2、至高の閃光
ギスヴァーグは秘めたるチカラで素早さが上がり、ゼシカは冒涜の杖で素早さが上がるので、この2体が先に動きます。
ここでダークアーマーを入れておかないと、3ターン目のドルマータが片寄った時に壊滅する恐れがあります。
しかし、ダメージの当たり方によってはダークアーマーなしても耐えられないことはないと思うので、壮絶な閃光でお供を処理するのもありかもしれません。
そこはリスクとリターンを天秤にかけてですね。
暴走イオマータ!!
イザヤール&ラヴィエルより先に動いちゃったのがちょっと惜しかったですが、かなりいいダメージが出せてますね。
3ターン目なら悪魔衆の呪文暴走で呪文会心ダメージが30%盛れるのも大きいです。
至高の閃光からの追撃でさらに至高の閃光!
追撃には連携こそ乗らないものの、暴走魔法陣は乗ってるのでかなりいいダメージが出ますね。
これで半分以下まで削れば次のターンに超伝説形態になりますが、出来れば残り45%くらいまで減らしたいです。
ダメージが足りないと最終形態でギリギリ残ってしまいます。
◆4ターン目
壮絶な閃光、爆炎の流星、れんきん大爆発、至高の閃光、イオマータ×2
ギスヴァーグとゼシカには暴走魔法陣の効果が残っているので、4ターン目もかなりいい火力が出せます。
あとは削りきれるかの勝負です!!
オラオラー!!
シャドーを呼ばれる前に落とし切ることに成功しました!
ギリギリ残っちゃうとシャドーを呼ばれてしまうんですが、デバフも入れ直しになってしまうので、5ターン目にお供も含めて落とし切るのはけっこう難しいです。
デバフが効いててターゲットが1体のうちに落とし切ってしまった方が楽に倒せます。
これが実現できるようになったのも、冒険者の証のダメージ計算が変わったからですね。
どの程度変わったのか、変更前と後で数値を見比べてみます。
証アプデ前後の変化
今回使った冒険者の証です。
悪魔系の呪文ダメージ+40が付いてるからイオマータでものすごいダメージが出せるんですね。
なので、キングモーモンのイオマータにダメージアップを絞って見ていきます。
- イオ+20%
- 呪文+140%
- 悪魔+45%
- 悪魔系イオ呪文+40%
- 成長ボーナス+2%+8%
冒険者の証のダメージアップは合計で+255%になります。
ちなみに、ゼシカLv50でクリフトLv45じゃないと、呪文ダメージの合計値が100%を越えないので、ここまで伸ばせません。
ほとんどのケースでSSランクの証はLv45あれば十分ですが、クリフトと組み合わせる場合に限ってはLv50が必須になっちゃいます。
全てのダメージアップを羅列するとこうなります。
- リーダー特性イオ呪文+20%
- リーダー特性乱打呪文+20%
- 賢者の杖+17%
- 錬金効果イオマータ+15%
- 冒険者の証+255%
- クエスト特別条件+100%
この条件で、アプデ前と後のダメージアップ量を計算してみます。
調整前:
(100+20+10+17+15+255+100)÷100=5.17
⇒ 与えるダメージ5.17倍
調整後:
(100+20+10+17+15)×(100+255+100)÷10000=7.371
⇒ 与えるダメージ7.371倍
想像以上にエグい差がでました。まさかこれほど変わるとは。
5.17倍が7.37倍ですよ。とんでもない強化ですね。そりゃゼシカの試練も皆伝取れるようになりますよ。
今まで火力が足りなくて諦めていた人でも、今ならだいぶクリアしやすくなってると思うので、挑戦してみてください!