【DQMSL】常設Sランクの地図 売っていい?売っちゃダメ?全種仕分けしました ※更新
常設Sランクの地図
まほうの地図断捨離シリーズ第3弾です!今回は常設Sスタの地図です。
常設Sスタの定義は、魔王・魔童子といったサブ系統が何もついていない、Sで出現してSSに転生できる、期間限定ではないモンスターです。
常設Sスタは毎月販売されてるまほうの地図交換券セットの対象になっているので、他のモンスターに比べると入手難易度は低めです。
BランクやAランクと違って、Sランクは有用な地図が多く、排出率も低いのでなかなか売却することはないと思います。
しかし、Sランクの冒険者の証を☆3以上に強化するには金の宝珠が必要になるため、売却せざるを得なくなってきます。
どの地図は売っても大丈夫なのか、売っちゃダメなのかを仕分けします。
※( )はSSランク転生時の名前です。
※ 基準は個人の主観ですので参考までに。
有能現役モンスター
- ドラゴンコープス(くさったまじゅう)
- トラップボックス(キングミミック)
- リーズレット(魔女リーズレット)
- ガナサダイ(暗黒皇帝ガナサダイ)
- ドルマゲス(魔性の道化ドルマゲス)
- 水竜ギルギッシュ(青天竜バルケロス)
- だいおうクジラ(オーシャンボーン)
- さそりアーマー(メタルスコーピオン)
- スライムハーツ(ダイヤモンドスライム)
- エビルプリースト(究極エビルプリースト)
- モーモンロード(キングモーモン)
- グレイツェル(魔女グレイツェル)
くさったまじゅうは久しぶりに実装されたSスタで、まだ持っていない人も多いです。ゾンビパーティの新レギュラーとなるモンスターです。
キングミミックは物質系の最強アタッカーといってもいいです。常設Sスタでここまで出世したモンスターも珍しいんじゃないでしょうか。クエストでも使えます。
リーズレットは雪だるまと氷の王国で封印を使い分けることができます。行動停止に特化していて、悪魔パーティを組む人なら必須級です。
ガナサダイやドルマゲスは壁はがし要員として強力で、系統パーティの要といっていいモンスターです。ガナサダイはSランク運用も見かけるくらいだし、何枚あってもいいですね。
バルケロスは自然パーティの具としてめちゃめちゃ優秀で、高確率の眠りがエグすぎます。自然使いなら必須でしょう。
オーシャンボーン、メタルスコーピオンは自然使いなら必須です。昔だったらメタルスコーピオンってハズレの代表格でしたが、ザキ無効のにおうだちとして再評価されたのは熱いですね。
ダイヤモンドスライムはダイヤモンドダストがおまけに出たことでアイデンティティを奪われましたが、耐久力の高さやダイヤアーマーの便利さでスライムパーティを組む人なら重要なモンスターです。
エビルプリースト、キングモーモン、グレイツェルはクエスト攻略の必須モンスターです。キングモーモンに関しては新生・未新生を両方持っておきたいほどです。
まだまだ使えるモンスター
- ずしおうまる(ブルサベージ)
- シルバリオン(サージタウス)
- キラーシーカー(キラークリムゾン)
- キラーマシン2(キラーマジンガ)
- メタルドラゴン(メカバーン)
- フォレストドラゴ(ヴォルカドラゴン)
- ランプのまじん(ランプの魔王)
- アクバー(デーモンキング)
- グランスライム(メタルカイザー)
- ライオンヘッド(マントゴーア)
- ゲルニック将軍(邪眼皇帝アウルート)
- 妖魔ジュリアンテ(舞踏魔プレシアンナ)
- マッスルガード(メガトンケイル)
この枠は頻繁に使うモンスターではないですが、どこかで出番があります。
ブルサベージはGPで上位はどうが増えて使えなくなってしまったものの、体技封じ要員としてクエストでの使いやすさは評価できます。
サージタウス、キラークリムゾン、キラーマジンガ、メカバーンは以前ほどの人気はなくなりましたが、物質パーティでは準レギュラーで使われています。ボーナスやルール次第ではまだまだ強いです。
ヴォルカドラゴンは状態異常耐性が非常によく、高ウェイトドラゴンパーティのにおうだちとして再雇用されつつあります。耐久パでの大樹の守り要員としてもまだまだ使えます。
ランプの魔王、デーモンキングは悪魔縛りミッションで使うことがあるので、出番は多くないですが必要なモンスターです。
メタルカイザーは防御性能が非常に高く、高ウェイトルールでみがわり要員に使われることがあります。どちらかというとスライムパーティ以外のパーティの方がよく見かける気がします。
マントゴーアはロケットスタート持ちで、ハヌマーンみたいな使い方ができます。魔獣系呪文要員として系統縛りミッションでも使えることがあります。
アウルートやプレシアンナはキングアズライルが実装されたことで復権しつつあります。今はボーナスありきでの採用ですが、今後定番になる可能性はあります。
メガトンケイルはクエストで使える体技アタッカーですが、夏ピサロが来て出番がほとんどなくなっちゃいました。
滅多に使わない
- 魔勇者アンルシア姫(魔勇者アンルシア)
- ゴレオン将軍(怪力軍曹イボイノス)
- プリンセスライム(クイーンスライム)
- レティス(神鳥レティス)
- ローズバトラー(ヘルバオム)
- やまたのおろち(キングヒドラ)
この枠は基本的に使うことはないですが、使いようによってはまだ使える枠です。
アンルシアは最近の悪魔パーティで採用されることはほぼなくなりました。ゾンビ対策としては優秀なのでルールやボーナス次第では出番がなくはないです。
イボイノスはGPではさすがに使うことがなくなってしまったものの、クエストの魔獣縛りではそこそこ火力が出せるアタッカーです。
クイーンスライムは昔はスライム縛りの貴重な呪文アタッカーでしたが、他に有能な呪文アタッカーが増えて出番がほとんどなくなりました。
レティスはダメージ軽減・ヒーラーとして使うことがたまーにあります。はやての息吹でブレスアタッカーとしても出番があるかもしれません。
ヘルバオムは自然での貴重な物理アタッカーで、みんなで冒険で出番があったのでまだ使える方ですね。
キングヒドラはかつてブレスパーティの主力でしたが、ただの無属性ブレスなので最近は出番がほとんどないです。
お気の毒
- 大海の王者(海王神)
- キラーマシン3(ヘビーマジンガ)
- キングリザード(ドラゴンガイア)
- 黒騎士レオコーン(ブラッドナイト)
- ギュメイ将軍(魔剣神レパルド)
- ゴールデンゴーレム(セルゲイナス)
- 妖女イシュダル(ヘルヴィーナス)
残念ながらほとんど使い道はないです。
高攻撃力のドラゴンガイアとか、高速のブラッドナイトとか、みがわりも使えるヘビーマジンガとか、しっぷうづき持ちの大海の王者とか、ボーナス要員として使える可能性はなくはないです・・。
しかしこれらのモンスターを使いこなすのは相当な愛と工夫がないと難しいでしょう。
強新生転生が実装されるかもしれないですが、今のところは金の宝珠にした方が役立つんじゃないかと思います。
▼こちらもどうぞ