【DQMSL】ver8.4.1から回復量アップの対象外だった特性や状態にも乗るように!何が変わったのか!
回復量アップ
バージョン8.4.1で、回復量アップに仕様変更がありました!
回復量アップとは、しゅくふくの杖とか、錬金効果とか、夏ジェマのリーダー特性のことですね。
ベホマラーなどの回復特技を使った時の回復量が上がったり、マホアゲルのMP回復量が上がる、というのが通常の効果ですが、一部の特性にも効果が乗っていました。
例えば、ダークドレアムの魔神のチカラや、グレイツェルの魔女の夜宴みたいな、ラウンド開始時に発動する特性ですね。
今回の仕様変更で、回復量アップが乗る効果が増えたようです!
どう変わったのか検証してみます!
自動MP回復
自動MP回復系は回復量アップが乗らない代表格でした。
しゅくふくの杖(+10%錬金)で試してみたところ、バーバラの自動MP超回復が増えました!!
これはすごい。めちゃくちゃ変わりますね。
自動HP回復
自動MP回復が増えるなら、自動HP回復系も増えます。
ゴーレムの超回復のHP回復量が100も上がってます。
盾系は回復量アップを錬金しまくるしかないです!
邪神への祈り
邪神への祈りのHP回復は回復量アップが乗らなかったのが、乗るようになりました。
ただ、挙動としてはハーゴンがHPを回復しているのではなく、継続回復状態を付与しているような感じになります。
つまりどういうことかというと、ハーゴンにしゅくふくの杖を装備しても全員に回復量アップが乗らず、しゅくふくの杖を装備しているモンスターにのみ回復量アップが乗ります。実用面でいうとちょっと微妙なところですね。
いやしの雨の継続回復部分や、ヴォルカドラゴンが倒された時の最後に祝福も同じ仕様だと思われます。
MP回復部分についても回復量アップが乗りました。
50固定だったのが65回復するようになるのはすごいですね。
ただ、これもしゅくふくの杖を装備しているモンスターにしか効果がないので、MP回復量を増やしたい時は注意が必要です。
エビルプリーストの魔力の供給みたいなMP回復を付与する効果についても同様です。
回復量アップの修正
回復量アップが乗る乗らないとは別の話で、もう1つ修正が入ったことがあります。
一部のモンスター・装備品・錬金素材が持つ回復量アップの効果において、一部の自己対象のMP回復とくぎ・特性を使用した際、効果が二重に適用される
なんのことかと思ったのですが、装備品のMP回復を調べてる時に判明しました。
左が修正前で、右が修正後です。
水晶の杖に回復量12%アップを錬金すると、MP20回復がMP26まで増えてたんですね。
これが2重に適用されてるってことみたいです。はるか昔からずっとこうだったので完全に仕様だと思っていたんですが、まさか不具合だったとは・・。
不具合として認識されたのもかなり最近だったようです。
まとめ
今まではラウンド開始時に発動する回復のみが回復量アップの対象になっていたのが、行動後に発動する回復にも回復量アップが乗るようになりました。
自動HP/MP回復系はたくさんのモンスターが持っているので、けっこう影響が大きいんじゃないでしょうか!
今回の仕様変更は、MP回復に2重で回復量アップが乗っていたのを修正するだけだとユーザー不利になってしまい、長年続いていた仕様を下方修正すると不満が出てしまうため、回復量アップが乗らなかった効果にも適用することでバランスを取ったのだと思われます。
今回の変更で対象が広がって、回復量アップを錬金したい装備が増えましたね!