【DQMSL】「ファラオ・カーメン」は太陽神の鉄槌で状態異常!王のつるぎの追撃が強い!

【DQMSL】「ファラオ・カーメン」は太陽神の鉄槌で状態異常!王のつるぎの追撃が強い!

【DQMSL】「ファラオ・カーメン」は太陽神の鉄槌で状態異常!王のつるぎの追撃が強い!

ファラオ・カーメン

ファラオ・カーメン

ファラオ降臨ではファラオ・カーメンを仲間にすることができます!

敵としては前回のファラオの霊廟にも登場していたので、やっと仲間にできるのが嬉しいですね!

ドロップ率はそれほど高くありませんが、カギ50本集めれば確実に仲間になるので、SSランクにしては比較的作りやすいモンスターだと思います。

ファラオ・カーメンはどのように使えるのか考察します!

太陽神の鉄槌(MP75)

  • 全体に無属性の体技ダメージ
  • 命中時に確率で猛毒・ねむり・マヒ
  • みかわし不可、マヌーサ無効

レベル依存の体技で、レベル80で180ダメージ、レベル100で250ダメージまで伸びます。レベルでのダメージ上昇がけっこう大きいので、☆4にした後か必ずレベル100まで上げた方がいいです。

レベル100で+3だと約320ダメージ出ます。無属性体技にしてはそこそこ威力高めです。

複数の状態異常付きの無属性体技という意味では、破壊神の叫びとか腐・病・葬・怨・魔が近いですね。

それらに比べると威力が高めで、そのかわり状態異常の種類が少な目って感じです。

相手の耐性に左右されるものの、複数の状態異常判定があり、何かしらは入りやすい印象です。

氷獄斬り(MP28)

  • 単体にヒャド系の斬撃ダメージ
  • 弱点に1.8倍

ランクエの超マスでお馴染みの特技です。

ファラオ・カーメンは攻撃力がそこそこあるのに、攻撃力依存の特技はこれだけです。

ゾンビはヒャド斬撃に片寄っていて、霊馬の騎士でヒャド耐性ダウンも出来るので、相性は悪くはないです。

+3で弱点込みで約4.8倍なので、フロストソードの合計よりちょい強いくらいですね。死中の活持ちの氷獄の将軍やゾルデにはかないません。

使い手を持ってるわけではないので、GPでは弱点を狙いにくく、クエスト専用っぽい特技です。

ファラオの幻刃(MP28)

  • 単体にレベル依存で無属性の斬撃ダメージ
  • 毒・マヌーサにダメージ3倍、マ素にダメージ1.5倍
  • みかわし不可

斬撃なのにレベル依存でみかわし不可というかなり珍しい特技です。

特技として使うよりも、特性で発動するのがメインなのかなと思いましたが、意外と特技として使っても強そうです。

レベル100で+3だと約400ダメージ出ます。

ということは、毒やマヌーサが入っていると1200ダメージ出るってことで、やたらと強いです。

攻撃力依存じゃないので高防御力にも通せるし、みかわし不可で回避される心配もないし、実はけっこう使いやすい特技なんじゃないでしょうか。

ファラオの召喚(MP64)

  • 味方を最大HP50%で復活
  • 特性「ファラオのチカラ」を与える

天使のうたごえにファラオの加護がくっついたような特技です。

ファラオのチカラは偶数ラウンドに攻撃力、素早さ、賢さが1段階上がる効果で、秘めたるチカラに似た効果です。

これは特性で追加されるので、ターン経過で切れたり、上位はどうで剥がされることがなく、倒された復活した場合も効果が続きます。

ファラオ・カーメンと使う場合は、偶数ラウンドバフが付く事よりも、王のつるぎで追撃が発生することの方が大きいかもしれません。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 625 733
MP 208 248
攻撃 472 554
防御 420 494
素早さ 375 441
賢さ 186 220

ファラオ・カーメンは攻撃力がそこそこ高めの物理型です。

攻撃力が関係するのは氷獄斬りとAI行動だけなのでちょっともったいない気もしますね。

素早さは決して早い方ではないですが、パンデルムやフォロボスよりは早いです。

ということは、太陽神の鉄槌で毒や眠りを入れてから、ジェノサイドストームやジェノサイドソードを決める動きが可能ってことですね。

耐性

メラ    
ヒャド 無効 ねむり 無効
ギラ   混乱 半減
バギ   マヒ 半減
イオ   ザキ 無効
デイン 弱い マヌーサ  
ドルマ 半減 マホトーン  
    息封じ  

ゾンビ系らしく属性耐性は弱めで、状態異常耐性が強めになっています。

メラやデインが通りやすいのはゾンビ共通で、バギ、ギラ、イオも通ります。かろうじてヒャドのみ無効です。

GPで使う場合はラザマナスと組んで執念化を付与しないと、属性攻撃で簡単に吹っ飛ばされてしまいそうですね。

一応クエストでも使いそうな性能だけに、もうちょっと耐性があっても良かったような気はします。

特性

  • AI2回行動
  • ファラオのチカラ
  • 王のつるぎ

ファラオ・カーメンの特性で面白いのは王のつるぎの特性です!

ファラオのチカラを持つモンスターが、攻撃特技を使った時にファラオの幻刃で追撃できるようになる、というものです。

追撃の威力は特技でファラオの幻刃を使った時と同じくらいなので、状態異常特攻が乗れば1000ダメージオーバーの火力が出ます。

しかもレベル依存なので攻撃力が関係なく、これを誰でも撃てるようになるってけっこうやばいです。

ファラオのチカラを付与する方法としては

  • ファラオの召喚
  • ファラオの加護
  • ファラオの腕輪
  • 輝石のベルト

この4つがあります。

一番ノーリスクで使えるのは輝石のベルトですが、ウェイト5使うのでGPで組み込むには重いです。

ファラオの召喚は復活時だけなので狙って使えないし、ファラオの加護はヘール&ソールが動けるかの方が問題になります。

となると一番使いやすのはファラオの腕輪ですね。

ゾンビ系しか装備しても効果がなく、被ダメージ2倍のデメリットもありますが、ラザマナス・ゴルゴナと組めばそこまで致命的でもないし、むしろ執念化しやすくなって使いやすくなる可能性もあります。

リーダー特性

  • ゾンビ系の会心ダメージ15%アップ

会心系のリーダー特性とは珍しいです。

冒険者の証で斬撃ダメージ系のリーダーが使いづらくなったので、リーダー特性のバリエーションが増えることは喜ばしいです。

ソードイドのひん死で会心と組み合わせたら強そうですが、実際は攻撃力リーダーで盛った方が火力は出そうな気がしますね。

ゼシカの暴走魔法陣みたいに、ゾンビの斬撃ダメージを会心確定にするみたいなモンスターが登場したら、もしかしたら使いどころはあるかもしれません。

まとめ

ファラオ・カーメンは王のつるぎが尖った性能で、ファラオの腕輪と組み合わせることで味方の追撃を増やすことができ、なかなか面白そうです。

太陽神の鉄槌も無属性体技にしてはそこそこ威力が出るし、複数の状態異常判定があって強いと思います。

一応ヒャド斬撃はありますが、主力が無属性に片寄っているので超魔王を倒しづらそうではありますね。その辺は属性が得意な魔炎鳥などでカバーしたいところです。

ロマンを感じるモンスターだし、使っていて楽しそうではありますが、強いかどうかというとどうなんでしょう。

討伐SSはウェイトに見合わずGPでは使いづらいモンスターが多いですが、その中ではけっこう頑張ってる方だと思います!

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