【DQMSL】「ネルゲルのブーツ」は初のザキ耐性装備!ただしHP25%ダウン!
ネルゲルのブーツ
冥王の神殿では、ネルゲルのブーツが手に入ります!
ネルゲルのブーツはザキ耐性を上げる珍しい装備となっています。
今までザキ耐性を上げる装備ってなかったし、リーダー特性で上げるくらいしか対策手段がなかったです。
ザキに弱いモンスターにとっては重要な装備になるかもしれません!
ネルゲルのブーツはどのように使えるのか考察します!
固有効果
- 最大HP25%ダウン
- ザキ耐性1ランクアップ
ネルゲルのブーツの固有効果は最大HP25%ダウンで、+7に強化することでザキ耐性1ランクアップが追加されます。
強化してもHPダウンの効果が消えることはありません。
ザキが決まればどれだけHPが残っていても一瞬で倒されてしまうので、HPを犠牲にすれば即死を防げるって考えれば悪くはないのかもですが。
それにしてもデメリットが大きすぎる気がしますね。
ザキはにおうだち役が受けるケースが多いので、ザキ半減のオーシャンボーンやレジェンドゴーレムに装備することが想定されます。
ザキで突破されにくくなる代わりにダメージで突破されやすくなっちゃうってのはどうなんでしょう。
確率検証
ザキ耐性が1ランクアップということは、等倍なら軽減に、半減なら激減に強化されます。
ダメージと違ってハッキリとした数値が分かりにくいですが、激減で-75%、半減で-50%、軽減で-25%を通常の確率に掛けるような感じかと予想されます。
実際に検証してみました。
ザキ耐性を4種類用意して、そこに命凍る波動+3を使ってみました。
100回試してみたところ・・
等倍:37回
軽減:36回
半減:21回
激減:5回
という結果になりました!
激減すごいです。5%しか通ってません。
100回くらいだと上振れ下振れがあるので、実際はザキ等倍に40%、軽減に30%、半減に20%、激減に10%みたいな感じかもしれませんね。
仮に10%だとすると、ザキ激減のにおうだちを突破できる確率は41%程度になります。
ザキに特化するならありなんじゃないでしょうか!
装備の性能
微妙だなと思うのが、装備のステータスアップが素早さってところですね。+7で素早さ+27なので、素早さ系装備として数値が高いわけでもないです。
ザキ耐性が欲しいモンスターに素早さが欲しいって、どういう場面を想定しているのか、ちょっとわからないです。
また、この装備はウェイト2あって、けっこう重いです。
ウェイト2ならHPダウンなしか、この性能のままウェイト0のどっちかにして欲しかったですね。
アクセサリーなので錬金効果を付けられない点も微妙です。
HPダウンが活かせる?
ザキ耐性装備としてではなく、HPダウン装備としての使い道もあるかもしれません。
例えばひん死で会心や死中の活を発動させたい時や、超伝説を変身させるためにHPを減らしたいのに、敵の攻撃では微妙にダメージが足りないってことがあります。
かといってていおうのうでわを付けると受けるダメージが大きくなりすぎて逆にやられてしまう。そんな時にHP25%ダウンが調整用に使えないこともないはずです。
物理モンスターだと攻撃力アップ系の装備が付けられなくなると結局火力が伸びない気がしないでもないですが・・。
まとめ
ネルゲルのブーツは、ザキによる理不尽な即死への対抗手段として使える貴重な装備品です。
ただ、初のザキ耐性ということもあってか、HP-25%はデメリットが大き過ぎるし、ステータスアップが防御系ではなく素早さで、ウェイト2で錬金不可ということでお世辞にも使いやすいとは言えません。
昔に比べると強力なザキ系特技も増えてきて、超ネルゲルの奪命鎌なんかはかなり強烈です。
あまりザキ率が高い特技が増えすぎるとザキ耐性がないモンスターは抵抗しようがなくなるので、これからザキ耐性をテコ入れしていくための第一段階としての装備なのかもしれませんね。
ウェイト5でザキ耐性2ランクアップの装備とか、特性や特技でザキ耐性を上げるモンスターが出てきたら、自然パーティや物質パーティにとっては革命的です!