【DQMSL】メタルキング&はぐれメタル装備はどれを優先的に強化するべきか!
メタル装備
メダルDEフィーバーでは、メタルキング装備やはぐれメタル装備を手に入れることができます!
メタルキング装備は、初期に実装されたSSランク装備で、ちいさなメダルで交換できる目玉景品でした。手動でメタル狩りをしていた時代には画期的な装備でした。
はぐれメタル装備は、元はゴールデン?カジノという鬼畜周回イベントで1本だけ手に入った装備ですが、メダルDEフィーバーなら複数本手に入れることが可能です。
また、前回からメタルキングヘルムという装備も追加されています。
たくさん種類があるので、どれから強化するべきか優先度をまとめます!
※前回作成した記事をリライトしました。
強化素材
能力 | なし |
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固有効果 | 【強化素材】 SSメタルそうび用 |
メタルキング装備もはぐれメタル装備も、「メタルのカケラ」という素材を使って強化します。
メタルのカケラはメダルDEフィーバーで入手できますが、あまり出現率は高くないので、ある程度プラスを付けたら仕上げには強化値付きの「オリハルコン」を使ってしまった方がいいです。
過去に開催された秘密の発掘場のみんぼうでは、低確率でメタルのカケラがドロップしたことがあります。ただ、ランクエで宝珠そうびを使わなくなった関係で、復刻の可能性は低くなってしまいました。
他には、わたぼうポイントやメタルの宝珠で交換する方法もあります。これもレートがかなり高めなのであまりオススメはできないです。数個足りない時の補助として使いましょう。
なお、ゴールデン?カジノのイベントでははぐれメタル強化装備が存在しましたが、今回は手に入れる手段はありません。
ということで、メタルのカケラはかなり貴重品で、オリハルコンも使う前提になるので、無駄な強化はしないように気を付けましょう。
最優先
メタルキングのツメ
能力 | 素早さ+46、攻撃力+15 |
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固有効果 | |
メタルキラー | |
+7効果 | |
メタルキラー強 |
最も価値があるのはメタルキングのツメです。特に速攻パーティを使う人は絶対に作っておきましょう。
他のSSツメに比べて若干素早さが高く、攻撃力もほんのり上がるのが嬉しいです。
+7でも十分強いですが、可能なら+10まで上げて最速を目指しましょう!ガチ勢は複数本作って錬金効果で使い分けしています。
固有効果のメタルキラー強はメタルボディ系のモンスターにダメージが1.5倍になるというもので、メタル系のスライムだけでなく、メルトアやバロンナイトといったライトメタルボディ系にも効果大です。
素早さを上げつつ火力アップも出来る優秀な装備です。
メタルキングの盾
能力 | 防御力+92 |
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固有効果 | |
いきなり会心完全ガード | |
+7効果 | |
つねに会心完全ガード |
会心完全ガードの効果を持つ珍しい装備で、他で代用することができません。作っておく価値が高いです
実際に使う場面ってなると紅蓮の魔屍とかピンポイントになっちゃうんですけど、会心対策の手段はほとんどないですし、クエスト次第で必須になることもあり得ます。
優先
はぐれメタルのヤリ
能力 | 攻撃力+40、HP+30 |
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固有効果 | |
なし | |
+7効果 | |
無属性の体技+10% |
ヤリは無属性の体技ダメージアップの効果で、グラブゾンジャックやガオガイヤといったクエスト体技アタッカーに適した装備でした。
昔は体技ダメージを上げる手段が少なく貴重品でしたが、この手の装備は冒険者の証の登場により存在価値が大きく下がってしまいました。
今だと、ていおうのうでわで攻撃力そのものを上げたり、災厄のツメで会心の一撃を狙った方がダメージを稼ぎやすいです。
はぐれメタルの剣
能力 | 攻撃力+40、素早さ+5 |
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固有効果 | |
なし | |
+7効果 | |
無属性の斬撃+10% |
無属性の斬撃ダメージを上げる効果で、はぐれメタルのヤリの斬撃版です。
こちらもヤリと同様に冒険者の証で価値が下がった被害者です。
剣には連携ダメージ5%アップや会心率5%アップを錬金できるので、錬金効果という面で見れば使いやすい部分もあります。(他のSS剣でいいような気も)
はぐれメタルの盾
能力 | 防御力+90 |
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固有効果 | |
なし | |
+7効果 | |
いきなりブレードバリア |
いきなり斬撃防御を1段階上げることができます。つまり斬撃ダメージ50%軽減です。
魔壊裂きのような先制斬撃に対して有効に思えますが・・。
今は神獣王の防壁どころか、おまけを引けば防刃の守りで誰でも斬撃防御を上げられる時代なので、ウェイト5使って1体だけ斬撃防御を1段階上げても。って感じになっちゃいました。
普通
メタルキングの剣
能力 | 攻撃力+50、素早さ+10 |
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固有効果 | |
メタルキラー | |
+7効果 | |
メタルキラー強 |
メタル系にダメージが上がる装備で、メタル狩りを手動でやっていた頃は需要が高い装備でした。
今は会心系の装備でも周れるし、そもそもスキップしてしまうことが多く、使う機会は大幅に減りました。
クエスト周回で敵にメタル系が混ざる時には便利かなというレベルです。
メタルキングのヤリ
能力 | 攻撃力+55、賢さ+10 |
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固有効果 | |
メタルキラー | |
+7効果 | |
メタルキラー強 |
メタルキングの剣と役割はほぼ同じです。
攻撃力はちょっとだけヤリの方が高く、無駄に賢さも上がります。
体技5%アップを錬金できるので、体技パーティでメタル系が混ざるクエスト周回に使えます。
メタルキングヘルム
能力 | 防御力+55、HP+30 |
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固有効果 | |
まれに聖なる防壁 | |
+7効果 | |
ときどき聖なる防壁 |
ときどき聖なる防壁持ちで、王家のレイピアの上位互換みたいな装備です。
状態異常を解除しつつ、状態異常にかからなくできるので、発動すればけっこう強いです。
ただ、確率発動になってしまうため、状態異常対策としては信頼性が低いです。これがいきなり聖なる防壁だったらかなり使えたんですけどね。
不要
メタルキングのオノ
能力 | 攻撃力+45、防御力+30 |
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固有効果 | |
メタルキラー | |
+7効果 | |
メタルキラー強 |
性能的にはメタルキングの剣と同じですが、攻撃力が若干低めな上に、付けられる錬金効果も微妙です。
自分はやたらと本数がたくさん出てるのに一度も使ったことがないです。
メタルキングの杖
能力 | 賢さ+92 |
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固有効果 | |
メタルキラー | |
+7効果 | |
メタルキラー強 |
賢さ版のメタルキラーです。
GPでメタル対策が少なかった時代なら、サイコストームでメタル対策とかにありだったのかもしれません。
自分はつい最近まで持っていませんでしたが、一度も使いたいと思ったことがないです。