【DQMSL】「超魔の試練」を自前マジェス、夏ヴェーラ、夏ピサロなしで全報酬回収できる攻略法!
超魔の試練
ランキングクエスト 超魔の試練は、斬撃パーティでの攻略が主流となっています。
そのため、斬撃防御ダウンのマジェス・ドレアムが必須級で、夏ヴェーラや夏ピサロの重要度も高いです。
ただ、これらのモンスターは期間限定で入手が難しく、サポートで借りるにしてもどれか1体だけになってしまいます。
ということで、自前のマジェス、夏ヴェーラ、夏ピサロなしでも210万ポイント以上出して、全報酬回収できる攻略法を紹介します!
パーティはこのように組みました。
やはりマジェス・ドレアムはどうしても必要なのでサポートにお借りします。
そうすると自前リーダーは攻撃力アップリーダーじゃないと厳しく、夏ヴェーラなしってなると必然的に超竜王になると思います。
アタッカーはアレフガルド、超ピサロ、退魔の大剣豪にしました。
バギ耐性ダウンができないので背水の烈風剣で弱点を狙えないのは惜しいですが、等倍でもそこそこいい火力は出せます。
特技カスタマイズは特に必要ありません。
◆1ターン目
裂空の一撃、テンペストエッジ、復讐の魔剣、邪悪なともしび、防御、鬨のふえ
この構成だとアレフガルドは最後までMPが持たないので、バフ・デバフが入りきってない1ターン目は防御でやり過ごします。
◆2ターン目
裂空の一撃、テンペストエッジ、背水の烈風剣、邪悪なともしび、ベギラマの剣、防御
バフ・デバフが整ったらガンガン攻撃してお供を処理していきます。
超りゅうおうが変身前だと斬撃連携を出来ないのが惜しいですが、一番火力が出るアレフを最後にしたいのでここは妥協します。
トガミヒメはいやしの雨を撃ちたくなりますが、退魔の大剣豪の死中の活を維持できなくなるので使いません。
◆3ターン目
剣聖刃、テンペストエッジ、背水の烈風剣、覇者の竜牙、ベギラマの剣、鬨のふえ
変身後のアルビナスの斬撃防御を下げつつ、超ハドラーの斬撃防御も更新しておきます。3ターン目に入れておけば最後まで斬撃防御ダウンを維持することができます。
お供を倒したら、次のターンにひん死に追い込めるように超ハドラーをできるだけ削っておきます。
◆4ターン目
剣聖刃、光芒の絶技、背水の烈風剣、覇者の竜牙、ベギラマの剣、鬨のふえ
4ターン目にHP10%以下まで削れれば成功です。
この構成だとけっこうギリギリになっちゃいますが、行けないことはないです。
神のはどうを受けた後にトガミヒメが鬨のふえをかけ、5ターン目に全員で先手を取れるようにします。
◆5ターン目
剣聖刃、光芒の絶技、背水の烈風剣、覇者の竜牙、ベギラマの剣、防御
5ターン目は超ハドラーにダメージ上昇がかかり、絶対くじけぬ状態で攻撃し放題になるので、ガンガン攻めまくります。
トガミヒメはここで防御しておかないと、6ターン目の生命の剣でやられるので注意です。
◆6ターン目
剣聖刃、光芒の絶技、背水の烈風剣、覇者の竜牙、ベギラマの剣
あとは最後まで攻撃あるのみです!
覇者の竜牙は斬撃防御を無視してしまうので、ちょっと火力が物足りないような気がしますが、最大ダメージを出しやすいのがいいですね。
8万ダメージオーダーまでは行けなかったですが、☆の数と連携順によっては行けるのかもしれません。
最後に生命の剣を受け止めます。
超ピサロに装備したラグナロクでため解除してあるので、致命的なダメージは受けません。
超竜王は普通に耐えるし、アレフガルドは復活すれば倒された判定にならないので問題なし、トガミヒメは防御で耐えて、退魔の大剣豪はくじけぬ運頼みです。
これで260万ポイント出すことができました!
くじけぬ運になるのは最初の超魔爆炎覇と最後の生命の剣だけなので、そんなにめちゃくちゃ運ゲーってほどではなく、比較的安定といっていいと思います。
トガミヒメがあんまり働いてないので他に入れ替えたい気はするんですが、神のはどうを受けた後に鬨のふえを撃てるのがすごい便利なんですよね。
ピオリム×2回、バイシオン×2回を1手で撃ってることになるので、なかなか他で代用できるモンスターがいないです。
超魔王、超伝説は使っていますが、季節限定・コラボ限定は使っていないので、わりと組みやすいパーティになっていると思います。
モンスターが足りずに報酬回収をあきらめていた方は試してみてください!